悟空の絵日記

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS レクセルマンション

<<   作成日時 : 2007/12/10 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 31

 
 私が住んでいる白井市の白井駅前に
 マンションが建とうとしています!
 マンションを建てようとしているのは、
 新宿に有る「扶桑レクセル」と言う会社!
 場所はこんな所です!
 この場所に14階建てのマンションを建てようと言うのです。

 
画像


 白井の顔で有り、どう考えても公共の場所だと思われていた場所に、
 レクセルがマンションの建設を強行しようとしているのです!
 何年か前までは、毎年夏に成ると白井市民による盆踊り等が
 行なわれていた場所です・・・。



 未だ建設許可は下りていないと言う事らしいのですが、
 建設の為の事前工事と言う名目で、
 駅前ロータリー歩道部分の工事を強行しようとしました。
 申請も出し、法的な問題も無いのでしょう!
 しかし、周りの住民から反対され、
 その反対を押し切って建設されたマンションに住まなければ成らない
 住民も不幸です。
 もちろん、周りの住民の皆さんにとっても不幸な事です。
 建てても誰も幸せに成れないマンション建設を強行する事に
 何のメリットが有ると言うのでしょう?
 結局レクセルは、会社が利益を出せれば
 マンションに住む住人や周りの環境などどうでも良いのでしょう!!!


画像


画像


画像


画像


画像


画像

  黒で目隠しをしているのがレクセルの人間です! 


 この駅前広場に、
 14階建てのマンションを建てようとしています!!!!
 ここに、ド〜ンと14階建てのマンションが建つのです!!!!


画像



 今後もこの話題は取り上げて行きたいと思っています。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
子供の頃、家の斜め前に電信柱が1本立つだけで泣いてたなつ猫にとって…
マンション14階建てなんて立ってしまったら…きっと大泣きですね(^^ゞ
景色とか住みやすさとか…
周囲の意見をもっと聞いて欲しいですね。
なつ猫
2007/12/10 20:05
こういうのって辛いですよねえ。
皆さん諸事情があるのでしょうが・・・。
マンションを建設しようとしている会社はいくらキレイな事を言っても結局は金儲けの事しか考えていない・・・これが実情ですね!
白井市はちゃんと住民の意見を汲み取ってくれるのでしょうか?他所事ながらちょっと心配ですねえ・・・。
トキ
2007/12/10 21:17
次から次に建設しては、耐震偽装なんかもあるし、環境を壊される方の身にもなって欲しいよね。
ただでさえ
人間は動物の住処を奪ってるんだから。
それに
おもいっきり反対運動されたマンション
住む方もよほど心臓強くないと居心地悪いかも。

梅吉にゃんこ。
2007/12/10 21:39
3年後には完成ですか!
強引に工事が行われるのでしょうかね。
環境など関係なしの利潤追求オンリーですか。
しかし14階とは大きなマンションですね。
日照権に泣かされる人も出ますねえ。

工事へと突き進む業者と住人との対立。
レポート続けてください。

ゴクウさんの怒りが、写真から伝わりますよ。
たま
2007/12/10 22:05
>なつ猫さん
なつ猫さんが撮った風景写真を見る度に、
本当に羨ましく思っています。
何故この場所に14階のマンションを建てなければ成らないのか!?
周りに有る団地やマンションに比べても、一段と高い建物がここに建つなんて、考えられません!!!

>トキさん
「駅前で条件の良い場所!」
それが理由です!
つまり、周りの住民や環境の事などどうでも良いんですね。
「扶桑レクセル」!
結局は利益追求の会社ですよ!!!
市の職員も来ていましたが、
法的に問題さえなければ市はOKなのです。

>梅吉にゃんこさん
まさか自分の直ぐ身近でこんな問題が起きるなんて思っていませんでした!
もしマンションが完成しても、マンションの周りには「反対!」の横断幕や張り紙が溢れる事でしょう。
そんなマンションに住む人も不幸ですよね。
でもきっと、レクセルの人間にとってそんな事は問題では無いのでしょう!!!
ゴクウ
2007/12/10 22:48
>たまさん
上のGoogleの写真でも分かる通り、
どう考えても14階建てのマンションが建つような場所では有りません。
何か建つとしても、当然商業的な物だろうと思っていたら、14階建てのマンションです!!!
周りに有るどの団地やマンションよりも高い建物が、この駅前広場に建ちます!!!!

この話題は今後も続けて行きます!
ゴクウ
2007/12/10 22:55
ごめ・・・

そういうマンションに住んでる
人間なので、なんも言えないヨ…。

キョウコ
2007/12/11 01:13
>キョウコさん
これは白井のお話しなので、
キョウコさんは気にしないでくださいねぇ♪
でも、周辺住民の反対を押し切って立てられたマンションに住む事に成った住人の方達も不幸だと思うんだよねぇ・・・。

今後もこの話題は出てくると思うけど、
本当に気にしないで下さいねぇ♪♪
ゴクウ
2007/12/11 21:03
今は住民が増えるといいから、役所もうるさくないらしいようですね。
ウチのほうでもありますね。土地ぎりぎりに建てるので、その近くの人たちが反対運動しています。納得のいくやり方ならよかったでしょうけど。かなりいい加減なことをして問題になっています。
ちゃむちゃむ
2007/12/11 23:32
ゴクウさん怒らんといてね〜!! ^^
ならば残したい地域の人々のお気持ちは よく分かりますが 景観の問題?日照権? 何に反対ですか?? 法に則った建設なら特に問題は?? 

土地購入と建設の借り入れで 企業は膨大な利子をつぎ込んでいますし 資本主義経済の日本 会社が利潤追求なくしては 成り立ちません。

軟弱な地方自治体を活性化させる為には
人口を増やす事も一理!? (><)v
うさぎ小屋に住み ラッシュにもまれ 節約を常とし それでもお国の命で 3000億も横取りされる都民は 泣きまするぅー!! o(>ロ<o)(o>ロ<)o

逃げろ! −=≡ヘ(* - -)ノ
シーちゃん♪
2007/12/12 00:05
市側はレクセルに土地を売りに出したってことですか?もう駅前の市民の憩いの場が(夏の盆踊りの場が)無いって事ですよね。。。(寂)
みどり
2007/12/12 10:58
>ちゃむちゃむさん
そうなんですよねぇ。
住民が増えればそれだけ税収も増えるわけだから、市にしてみれば簡単に売り渡してしまう訳ですね!
きっと日本中でこう言う問題が起きてるんでしょうねぇ。
昔はこの辺りも静かで、ここの環境が気に入って引っ越してこられた方も多かった様ですが、今では・・・。

>シーちゃん♪
この辺りも以前に比べると色々な建物が建ち賑やかに成ってしまいました。
今まで問題も特になく来ましたが、
一番上のGoogleの写真を見てもらえば解るとうり、となりの郵便局は二階建て、スーパーも二階、左の方に写っているマンションでさえ9階です。
それがいきなり“あの場所に!”14階建てのマンションが建つのです!
確かに法律的には問題ないのでしょう。
しかし“一不動産屋”が、20年以上変わる事の無かった景観を、利益の為だけで一変させても良いとは思わない訳で・・・・。

>みどりさん
詳しい経過は知らないのですが、あの土地が既にレクセルの物である事には違いないみたいです!
あの場所で又盆踊りが出来ると良いんですけどねぇ。
ゴクウ
2007/12/12 22:45
aya のマンションは、
7階建てで5階に住んでいます
ウチのところは反対なかったみたい
でも、れくせる・・・その名前に・・
ごめんなさい、といいたいです(><)
aya
2007/12/13 21:37
>ayaさん
このお話しは白井でのお話しなので、
ayaさん気にしないで下さいねぇ♪
本当に本当に気にしないで下さいね♪♪

この話題、
今後も出てくる事が有ると思いますが、
「悟空の絵日記」には来てくださいねぇ!!!
お願いしますm( _ _ )m
ゴクウ
2007/12/13 22:49
こんばんは。
なるほどねぇ…
こちらにもマンションはありますが…
駅前とか繁華街付近にありますね。
景観を損ねる場所に建てるものではないですよね。
なつ猫
2007/12/14 19:27
>なつ猫さん
この場所も、
駅前と言えば駅前な訳ですが、
いくら駅に近と言ってもねぇ・・・。
建てても良い場所と悪い場所が
有ると思うんです。
不動産屋にしてみれば絶好の場所なのかも知れないけれど、回りの住民にしてみれば大迷惑です(怒!!!
なつ猫さんの所は、いつまで素晴らしい環境が残っているといいですねぇ♪
ゴクウ
2007/12/14 22:05
こんばんは、はじめまして。
現在、別の所での扶桑レクセルのマンション計画に抗議中でして。検索していたらこのページが!!
扶桑レクセル、もう少し考えてほしいですよね。
こちらは現在建設前で解体中の新宿区の物件なのですが、すぐ近くに住んでいる私の家では、毎日朝から晩まで震度3の地震(工事で発生する振動)が何度も襲ってきます。
人事じゃないのでコメント書かせていただきました。
お互いうまく解決できるといいですね!
今後も覗かせていただきます^^
リズ
2007/12/29 00:15
こんにちは。
僕も一応白井に住んでいますが、正直マンション建設に反対でも賛成でもありませんw

ただ、初めは公共の場を守ろうと言っていた主張が、今度は工事が危険だと言い出したり、なんか主張が曖昧だなあと感じる今日この頃。

景観を守るなら、なぜ反対側の建設中マンションには文句いわないの?
駅前にあるうっとおしいほどのビラは景観を害すものではないの?
ビラに連絡先も書いていないのはなぜ?
などなど疑問が多々…

活動するならするでいいけど、感情的な議論でなく、論理的な議論をしてほしいと思う今日この頃です。
ぶん
2007/12/29 15:36
>リズさん
はじめまして。
そちらもレクセルマンションでもめてるんですね!
解体中の建物の跡に、
レクセルマンションが建つのですか?
そちらは、どう言う場所に建つのでしょう?

こちらは、今日見たら地面が綺麗に均されていました・・・。
やっぱり建ってしまうんですかねぇ・・・。
虚しいです。

>ぶんさん
はじめまして。
ぶんさんも白井にお住まいなんですかぁ!

確かに駅の北側にも沢山建っていますね。
でも北側は最近開けてきていて、人が昔から住んでいるという様な場所では無く、南側とは少し事情が違うようです。
20〜30年前に白井に越してきた方たちは、白井の環境を気に入って越してきた方達も多いようです。
想像してみてください。
あの場所に14階、地上40メートル以上のマンションが建った時の様子を・・・・。
私も20年以上白井に住んでいる人間として、あの場所に40メートルを越す建物が建つ事は、非常に残念で成りません・・・。

ぶんさんはブログを遣ってはしらっしゃらないのですか?
ゴクウ
2007/12/29 22:54
こんばんは。

こちらは東京都新宿区の落合南長崎物件です。
古かったマンションを取り壊し、その跡地にレクセルマンションが建つ予定です。
道路沿いの北側に建つため、景観や日照権でもめることはないと思うのですが。
こちらの問題は、住宅街で工事しているにもかかわらず、毎日(土曜日だとしても)8時過ぎから18時まで震度3程度の振動が続くことですね。これがあと2年ほど続くと思うと耐えられなくて。

近所の家では壁に亀裂が入ったそう。
話をしても話をきいてくださらない。
いろいろ調べていくと、きちんと対応してくださる会社ではなさそうですね。

少しでも改善することを祈って話し合いを続けていこうと思います。

そちらもいよいよ建つということで。
なんだか微妙ですよね。

リズ
2008/01/02 23:19
>リズさん
そちらはもう建設が始まっているのですねぇ。何階位の建物が建つのでしょう?
工事の振動が原因で壁にヒビが入ったって言うのにちゃんと対応してくれないなんて、扶桑レクセルと言う会社、可也のくせ者なんですかねぇ?
やはり、自社の利益さえ出れば周辺の事など関係が無いと言う様な会社だと困りますね。

企業がその力に物を言わせて工事を推し進めていくと言う行為に、
住民の気持ちが無視されている様で何だか悔しい気がします!
ゴクウ
2008/01/02 23:35
ゴクウさん、ごめんなさい、曖昧な書き方してしまいました。
こちらは現在古いマンションの取り壊し中でして、4月から新しく建設予定です。

なにか進展がありましたらまたこちらに書き込みさせていただきますね^^

リズ
2008/01/03 00:21
>リズさん
振動と言うのは、
取り壊しの振動だったんですね!
失礼しました。

そちらは、
建設に直接反対する運動は為さっていないんですね。
でも、やっぱり建ってしまうんですよねぇ・・・。
少しでも話し合いが上手く行く事をお祈りいたします。
ゴクウ
2008/01/03 21:51
お久しぶりです。こんばんは!
そちらはどうですか??
こちらは・・・。
あまりの対応の悪さに、ホームページを作りました。
http://ochiai-lexel.net/
もうすぐ解体が終わり、建設に入るのですが、やはり建設面でも横暴で困っております。

お互い頑張りましょうね。
それでは。
リズ
2008/03/06 21:01
>リズさん
お久し振りです!
そちらもいよいよ建設が始まるのですね。
こちらは、
残念ながら既に重機も入り、地面も可也掘り下げられている状態です。
反対派の方達は何度も市長に対して面会を求めているようですが、市長は忙しい事を理由に会おうとしません!
6000人の反対署名が有るにも関わらず、白井市長は住民の気持ちを無視し続けています・・・。
残ねと言うか、悔しいですねぇ!

リズさんの方も頑張って下さいね!!!
ホームページのアドレスは、該当するページが有りません・・・と出てしまいました。
ゴクウ
2008/03/06 23:27
ゴクウさんこんにちは〜。

白井市のみなさんのほうも大変ですね。

ホームページ、↑のものをコピー&貼り付けで大丈夫でしたよ。よかったら見てくださいね。
こちらの状況等を書いております。

残念・・・じゃ済まないですよね!!
リズ
2008/03/07 18:32
>リズさん
Googieで検索したら出ました。
可也激しい振動に悩まされているようですね。
壁にヒビが入っているのに、レクセルは何もしてくれないのですか?
まるでヤクザの様な会社です!
でもそちらは、区の方は中立的な立場に有るようですね。
こちらは、少なくても市民の立場を理解しているとは言えないようです。
これでは、レクセルから市長に金が渡っているのではと疑いたくも成ります!

残ね→残念 でした。
失礼致しました・・・。

http://members3.jcom.home.ne.jp/shiroi-mamorukai/
ゴクウ
2008/03/07 22:17
ゴクウさん、はじめまして^^中落合の者です
ググったらここに辿り着きました〜

行政指導があった上で、中間の家屋調査をしたところ、調査を行った全世帯で
家屋にひびが生じている上、世帯によっては基礎や外壁にまでひびが入っている状態だったため
レクセル側も否を認め、修復するという話になりました。
ただ、認めてから1ヶ月経ちますが、まだ対処方法の話し合いも始まっていない状況です。
また、この経緯を踏まえ、建築についても説明を求め、意見を申しましたが当初計画のままの一点張りです。
実は敷地の6割位(?)の用途地域は近隣商業で、残りは中高層住宅用地なのです。
中高層住宅用地には高層マンションは建てれませんので、中高層住宅用地分の建ぺい、容積を、そのまま近隣商業地へ押し込んだ形になっており、
元々無理があるのです→本来、建築地には、ここまでの規模のマンションは建てれない。
ぽん
2008/03/08 11:45
我々は工事による騒音・振動について苦情を申し上げたので、
そちらの部署が動いてくれました。
その流れで、建築についても話を聞いてもらえそうです。
ゴクウさんの場合は、建築規模に対する反対なので、建築基準法を満たしている以上、
建築の可否を決める部署では対処が難しいのではないでしょうか?
HP作成が12月なので、確認申請も出てるのではないでしょうか?
一度、「中高層建築紛争予防・防止条例」に係わる部署に相談されてはどうでしょう。
調停調整の窓口があるはずです。
また、気になる点は敷地面積3000uに対して容積は200%とギリギリなのに、
建ぺいが27%と低すぎる点です。
駅前ということで高さ制限も甘いため、無理やり高く積んだようにもみえます。
商業施設も入るようですが、これが1000uを越えると、大店立地法の届出が必要になりますので、あえて938uまで押し込んだのかもしれません。
当然、空いた2000uが空き地になるわけもなく、きっと駐車場等になるのではないでしょうか。
店舗もできるということから、交通への影響を訴えてみたらどうでしょうか?
ぽん
2008/03/08 11:50
今、反対のHP拝見しました。
すみません、上記のような小さな話ではなかったようですね・・・
ぽん
2008/03/08 12:01
>ぽんさん
始めまして。
色々と詳しいお話をありがとう御座います。
私自身は、実際には反対運動に参加していると言う訳では無く、状況を見守っていると言う立場でしかないのですが、「駅前を守る会」の方達は一生懸命活動を為さっているようです。
とにかく白井の場合、対レクセルと言うよりは、対市長と言う構図の方が大きいようですね・・・。

本当にこの場所に14階建ての建物が建つのかと想像すると、気が重くなります。
ゴクウ
2008/03/09 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文