悟空の絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Real ALWAYS

<<   作成日時 : 2016/05/02 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

 皆さま、連休をどの様にお過ごしでしょうか?
 五日は「こどもの日」ですね。

 そこで以前にも少しご紹介した
 私が“子供だった頃”の写真を
 何点かご紹介したいと思います・・・・・。




 私にもこんな可愛らしい頃が有ったのです。
 今では見る影も無くなりましたが・・・・

画像





 この写真は
 母親の雛飾りの前で撮ったものです。
 段飾りではなく珍しい雛飾りですねぇ。

画像





 家の近くの
 中学校の校庭で撮った写真だと思います。
 私が四歳の頃の写真です。

画像





 「鈴木オート」にも有ったようなテレビの前での写真です。
 テレビの左に写っているのは母親の鏡台です。
 この頃は鏡台の鏡やテレビのブラウン管には
 布のカバーが掛けてありました。

画像





 「ローラースルーGOGO」では有りません・・・・・・。

画像





 これは弟の“初節句”の時に撮ったものです。
 右に写っているのが私です。
 私も弟もすっかりおじさん・・・・否、
 初老と成ってしまいました・・・・・・・

画像




 この頃はきっと、何の不安もなく
 毎日が幸せだったのだと思います。
 しかしこの歳では“幸せを感じる”等と言う事が出来る筈も無く
 毎日を暮らしていたのでしょう・・・・・・・・。
 
 決して裕福な暮らしでは無かったと思いますが、
 とても幸せな日々だった筈なのに・・・・・・・・・・。







 小学一年生の時の記念写真です。
 眼鏡を掛けている(多分)校長先生の
 左肩の所に居るのが私です。
 一応“年度”の処は消しておきました・・・・

画像







 全て白黒写真ですねぇ
 写真がカラーに成るのは私が中学生に成ってからです・・・・。

















       
画像








 前回の記事に「気持玉」を下さった皆さま、
 どうもありがとうございました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
とても懐かしい写真ですねえ。
僕も同じ時代を生きています。
昭和は希望に満ちていました。
素敵な時代でした。
縄文人
2016/05/02 18:08
これはこれは大変貴重な写真を公開して頂きありがとうございます。幼い頃の写真沢山あって良いですね。雛祭りの人形は珍しいタイプですね。初めて見ました。あと、学校の校舎、テレビは懐かしいですね。幼い頃の写真ですが私はほとんど持ってません。っていうか撮ってもらってないかも?しかし確かに昔は裕福ではありませんでしたが、その分心が豊かでしたね。何処の国でもそうですが物質的に豊かになりすぎると人間心がどこか変になってくるみたいですね。
ハギー
2016/05/03 10:02
(*^^*) いろいろな写真をお持ちなんですね
どれも"ほっこり"として あの時代が蘇ります
私より●歳??お若い分 暮らし向きが 豊かに感じますよ。
珍しい"ひな飾り" 現存するなら是非あの番組に!?

15年ほど前、HPを作るのに 安いスキャナーで古い写真を取り込みました そもそも写真自体がほんの数枚で 時代を映す(物)も見当たりませんが 唯一はみすぼらしい着衣かな(笑)
「三丁目の夕日」話は 尽きませんねっ (*^^*)
シーちゃん♪
2016/05/03 13:44
縄文人さん
縄文人さんもあの時代の方なのですね
昭和と言う時代は悲惨な戦争も有りましたが、
30年代はとても素晴らしい時代だった気がします。

ハギーさん
いやぁ、お恥ずかしいです・・・・
しかし幸いな事に結構写真は残っています。
ひな人形飾りはやはり珍しい形ですよねぇ。
それから小学校の木造校舎、
こんな木造の校舎も今はもう無いのでしょうね。
暮らし振りは決して豊かではなかったのに、
心はとても豊かだった気がします

シーちゃん♪
私にもこんな時代が在りました・・・・・
私も古い写真をデジタルで残しておこうと思い、
スキャナーで読み込んでPCに入れました。
珍しい形のひな人形は、
母親の妹(私のおばさん)が珍しいと言う事で
何十年も前に持って行きました・・・・。
今どぅなっているのか不明です
お幾ら位の鑑定額に成るのでしょうねぇ

気持玉をありがとうございました

kirariさん
気持玉をありがとうございました

もも先生
気持玉をありがとうございました

思金示申さん
気持玉をありがとうございました
ゴクウ
2016/05/04 21:13
こんばんは。
可愛い〜♪^^
私は生意気な子供だったようです(笑)
GWは半分は仕事、半分は休みでした。
なつ猫
2016/05/06 17:45
なつ猫さん
いやぁ、恐縮で御座います
なつ猫さんはお子さんの頃、
きっと元気一杯のお子さんだったのですね。
GWは半分お仕事だったのですねぇ。
ご苦労様でした。

気持玉をありがとうございました
ゴクウ
2016/05/08 22:13
yoshiさん
気持玉をありがとうございました

あきらん+さん
気持玉をありがとうございました
ゴクウ
2016/05/08 22:15
小さな頃の写真、あまり残ってないですね。
昔のアルバムなんか見ても、あまり写ってないようです。
ゴクウさん。よく保存されていますね。
yoshi
2016/05/12 10:26
yoshiさん
物持ちだけは良い様で
古いアルバムに沢山の写真が有りました
状態も比較的良い状態です。

気持玉をありがとうございました
ゴクウ
2016/05/14 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Real ALWAYS 悟空の絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる