悟空の絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月10日

<<   作成日時 : 2016/10/10 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 「ハッピーマンデー」とやらが出来、
 10月10日が「体育の日」で無くなってしまいましたが、
 今年は久しぶりの10月10日「体育の日」と成りました。
 やはり「10月10日・体育の日」と言うのはシックリと来ます。


 1964年10月10日、
 「東京オリンピック」の開会式が行われました。



画像



画像








 NHKの北出 清五郎(きたで せいごろう)さんの
 
 「世界中の秋晴れを、全部東京に持ってきたような素晴らしい秋日和であります」

 と言うアナウンスが思い出されます。



 真っ青な空に
 航空自衛隊のブルーインパルスによって描かれた五輪のマークを
 直接見上げた人達は、
 さぞかし心が躍った事でしょうねぇ。

 私も見上げて観たかったぁ




  https://youtu.be/21ZG9oh7VX8






 
 

 さて、
 2020年のオリンピックは本当に大丈夫でしょうか?


 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか!昨日は体育の日でしたか!?すっかり忘れてましたよ!
1964年の東京オリンピック・・・・微かにテレビで観た記憶はあります。当時は凄かったでしょうねえ。しかし今回のは・・・色々な利権が複雑に絡み・・・とても悲しいですね。日本人の役人ってこんなに酷かった?と思ってしまいますね。そういえば今回のオリンピックですが警備員が大量に必要ですが今でも全然足りないのに大丈夫でしょうか?まあギャラは上げてその場を凌ぐのでしょうが。
ハギー
2016/10/11 07:09
東京オリンピック この調子では1964年のように、スムースに行くのか、
不安ですね。競技会場変更など・・・予算縮小・・・問題山積みです。
yoshi
2016/10/11 16:35
昔から慣れ親しんできた祝日が
ハッピーマンデーになってから
関心が薄れましたね(^^;
時代の流れに違和感を持つってことは
それだけ 年を取った証拠なんですかね??(笑)

東京都も問題山積ですが 何とかクリアーし 
四年後も抜けるような青空の下♪
オリンピックを開催してもらいたいですね
1964年のあの感動を再び・・
「東洋の魔女」の河西選手は 今も鮮明です^^
シーちゃん
2016/10/14 00:28
ハギーさん
ハッピーマンデーに成ってから
何だか「体育の日」の印象も薄れましたねぇ。
最近では春に運動会を遣る学校も増えたとか・・・
1964年のオリンピックは
日本が世界に誇れるようなオリンピックだったと思いますが
2020年はどうなるのでしょうねぇ・・・・?

yoshiさん
前回のオリンピックも可也の突貫工事だった様ですが、
今回は問題山積と成っていますねぇ。
予算の問題やら競技会場の問題やら、
本当に不安ですねぇ・・・・・・

シーちゃん♪
体育の日は10月10日に意味が有っと思うのですが、
偉いさんの考える事は分かりません・・・・・
年の性か最近は愚痴も多くなっている様な気がします・・・。

小池さんに成ったとたんに問題が次々と表面に出て来て、
若し舛添さんのままだったらどうなっていたのでしょう
とにかく、
世界に感動を届けられる大会にして欲しいものです
ゴクウ
2016/10/15 16:08
こんばんは。
そうですね〜、昔は体育の日って10月10日でした。
今はそうじゃないので毎年、日にちが違うので面倒です^^;
オリンピック… 4年後、観れたらいいなぁ。
なつ猫
2016/10/15 19:05
なつ猫さん
段々「体育の日」の印象も薄くなってますねぇ。
「アレ! 今日は何の日だっけ?」みたいに
ハッピーマンデーも良いですが、
体育の日は10月10日が良かったです。
4年後のオリンピックはどうなるのでしょうねぇ?

気持玉をありがとうございましたさん
ゴクウ
2016/10/19 21:08
国立競技場の見直し、何十億も追加のお金が出て行ったようです。
エンブレムも作り直し。
出だしから困難を予見させていますが。
ブルーインパルスの奇跡の五輪、今度もやってほしいですねえ(^-^)/
縄文人
2016/10/25 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月10日 悟空の絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる