悟空の本棚③

私の部屋の本棚には、何故かこんな本も有ったりします!
「絵でみる宇宙大地図」
画像



随分と前に買った本ですが、当然、「冥王星」も載っています。
『天文学者が海王星を発見したとき、それだけの質量では天王星を予想の軌道からそらすだけの力がないことがすぐに分かり、9番目の惑星探しが続けられたのだ。・・・・・・1930年2月、トンボーが冥王星を発見した。太陽系でいちばん小さなこの惑星には、ほぼ半分の大きさの月カロンがある。この二つは大きさが非常に近いので「二重惑星」のような動きをする。しかし、二つの重力を合わせても、天王星に影響を与えるには小さすぎる。すると、冥王星は本当に探していた惑星だったのだろうか? それとも、まだ見つかっていない第10番目の惑星があるのだろうか?』
・・・・と書いてありました。
画像


ウォールトさんちのプルートは、冥王星(PLUTO)から取った名前だったんですねぇ。
知りませんでした!


  水・金・地・火・木・土・天・海・・・・・ウ~ム!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月05日 21:50
一番乗りだベアあ・・・。ゴクウ様って本当に少年の心を持ったお方なのですね・・・。いまだにフィギアを集めたりかわいい動物を描かれたり、宇宙のヒミツを探ったり・・・・。
2006年09月05日 21:51
一番乗りだベアあ・・・。ゴクウ様って本当に少年の心を持ったお方なのですね・・・。いまだにフィギアを集めたりかわいい動物を描かれたり、宇宙のヒミツを探ったり・・・・。なに?そういうことは可愛い女性に言って貰いたかった?失礼いたしました・・・・・。
toki
2006年09月05日 21:52
ひえええええ!コメントが2つも入ってるう!スミマセンが、これと最初のコメント削除お願いするベアああああああ。
2006年09月05日 22:09
鉄腕アトムにも、出てくるベアー・・・プルート。(^-^)
ゴクウ
2006年09月05日 22:36
>tokiさん
どぅしようかなぁ・・・。
折角だからこのままにしておこうかなぁ。

少年の心ですかぁ?
照れまするぅ・・・。
まぁ、フィギアはアレです・・・。
動物の絵はナニです・・・。
図鑑とか見るのは好きですねぇ!
それもアレです、
字を読むのが嫌いなだけで・・・・。

>三型さん
オッ?!
鉄腕アトムにもいましたかぁ!
プルート!
そっちのプルートも、冥王星から取ったんですかねぇ?
手塚治虫さんの事だから、きっとそうですねぇ。
ところでアトムって、英語だとオナラって言う意味になっちゃうらしいですねぇ。
蘭摩瑠
2006年09月05日 23:03
ゴクウしゃんもお星様見るの好きなんだ~♪
蘭摩瑠もねえ 眠れないときハッブルとかデビットマリンの写真集見てるのね~♪
冥王星もカロンも ハッブルの写真で見ると
すごおおおおおおおおおおおおっく素敵な色しているんだよお
ほんとおに ファンタジーなの( *´艸`)
2006年09月06日 00:16
ドワーフにされてしまった冥王星。
受験生にとっては、よか話かもw

ディズニーのプルートの立場は?と思ったけど、7人の小人君がなんとかしてくれそう?w

まぁ、最初に冥王星を惑星にしてしまったのが問題だったんだろうな。。。
シーちゃん♪
2006年09月06日 00:39
^^) こんばんわ!!
星座音痴のσ(^^) あれが"ひしゃく"だ
"白鳥"だと説明受けても 今もって認識
できないバカチンですぅ~

綺麗な星に浪漫を感じ 純粋に学ぶ人々とは
裏腹に ひとつの新星を認知するにも
弱肉強食の国の力が働いていたとは・・
まったく やだねったら♪ やだね~♪

ゴクウさんが こうゆう類の本も見ると
知って ちょっと安心しますた(核爆)
\(^^\)(/^^)/
2006年09月06日 03:01
しかしよく見つけられるもんですね。どれも似たようなもんなのに。
でも「ゴジラ」の微妙な顔の違いで、どのあたりの作品かわかるように、天体もわかる人はわかるんですね~。
ぁ~何と私の視野の小さい事よ。
ところで今回の写真の右上は・・・キーボード。
残念。身元明かすものがないか探しましたよ。
用心しましたか・・・?
2006年09月06日 18:06
こんばんは。
天文の話は大好きです!!
なつ猫も宇宙図鑑…買いましたもん♪
○星はどんな成分でできているのか…とか。
○星はどのくらいの大きさなのか。
そんなことを読むのが楽しいです(^^)
ヤスベエ
2006年09月06日 21:02
SF人形劇で刷り込みされてから星は時々眺めます。土星の輪や木星の縞は見えますが、冥王星はまだサボッて見てません。ちっちゃいし軌道は変だし、やっぱり惑星には無理なんでしょうね。近所に深夜営業の店ができ、光害で星はさらに見え難くなりました。
ゴクウ
2006年09月06日 21:33
>蘭摩瑠さん
ハッブル望遠鏡が撮った写真集出てるんだぁ!
NHKなんかで偶にやっている宇宙の話しとかは好きです!
宇宙は良いですよねぇ。
冥王星もカロンも惑星では無くなったけど、
ちゃんと輝いてるんだよねぇ!!

>梅吉にゃんこさん
宇宙の星にまで、政治的な力関係が絡んでくるのかと思うと淋しいねぇ・・・。
プルートの名前が変わる事はないのだろうけど、そう言えば、7人の小人って一人一人名前が付いてたよねぇ?
梅さん知ってる?

>シーちゃん♪
冥王星を発見したのが、もしアメリカ人じゃ無かったら、初めから9番目の惑星に成る事もなかったのかなぁ・・・?
この辺りじゃあ星も殆ど見えないから、"ひしゃく"も"白鳥"も、例え分かっていたとしても見えない~・・・。

もしかして、ワタイは「ウルトラマン」の本ばかり見てると思ったぁ?
まあ、ウルトラマンもM78星雲からやって来た訳だけど・・・。
ゴクウ
2006年09月06日 21:47
>たまさん
ゴジラだったら、確かにどの作品のゴジラか分かるかも・・・?
でも、何万何億と有る星一つ一つを分かっている人も居るんですかねぇ? だとしたら凄いですよねぇ!
宇宙に比べたら、人間なんて小さい小さい!

キーボード見ただけで、個人を特定できるんですかぁ?
怖~い・・・・!

>なつ猫さん
なつ猫さんも、宇宙の本持ってるんですねぇ。
こう言う本って、眺めているだけで楽しいですよねぇ。
この本にも、星の構造や大気の成分等が書いてあります。
読んでも直ぐ忘れちゃうんですけど、でも見てると楽しいんです!

>ヤスベエさん
ヤスベエさんは、天体望遠鏡持ってるんですかぁ?
土星の輪まで見えるなんて凄いですねぇ!
確かにこの辺りでは、夜でも周りが明るくて余り星見えませんねぇ。
20代の頃、小笠原の父島へ行った事が有るんですが、そこで初めて天の川を見ました! 本当に降って来る様な星空で、怖いくらいでした!
蘭摩瑠
2006年09月06日 21:58
M78はねえ オリオンの三ツ星ベルトの(天の川を上にして)左ちょっと上の位置にあるんだよ~\(^o^)/
ずううううっと見ていると ウルトラマンがやってくるまも~♪
。。。。なんて^^;
ヤスベエ
2006年09月06日 22:47
重量は2.7kgで、うちのにゃんこが「きおつけ」座りをしたよりも小さい卓上型望遠鏡持ってます。つまり、にゃんこがぶつかると倒されちゃうんですよね(^^;). 昭和41年頃はここでも天の川を確認できたんですが、もう裸眼では見えませぬ。確かに南の島の天の川はギラギラしてちょっとコワイです(慶良間諸島でビビリました)。
ゴクウ
2006年09月06日 23:43
>蘭摩瑠さん
蘭摩瑠しゃん、流石に詳しいねぇ。
M78星雲は、オリオン座の近くに有るのかぁ!
何光年位離れてるのかねぇ?
今だと、ウルトラマンメビウスがやって来るのかな?
受話っ器! (^ ^)v

>ヤスベエさん
小さくても、天体望遠鏡持ってるなんて素敵ですねぇ!
これからは星空が綺麗になって行く季節です。
何年か前の、何たら流星群(もう名前忘れてる!)の時は、夜中の2~3時頃に、外へ出てずっと空を見てました・・・。
確かに、小笠原で見た星空はビビリました!
梅吉にゃんこ。
2006年09月07日 00:41
お?
7人の小人の名前とな??

Dopey(ぼんやりやさん)・Sleepy(眠たがりやさん)・Sneezy(くしゃみする人)・Grumpy(気難しやさん)・Bashful(はにかみやさん)・Happy(幸せ者)、Doc(ドック=ドクターか?)
らしいぞな!! (=^ェ^=)
2006年09月07日 20:21
うんうん♪わかります!(^^)
星の話は楽しいです♪
星座にはあまり興味はないのですが…
水金地火木土天海(今はない冥…)…
見ていて飽きないんですよねぇ~。
不思議なものです。
ゴクウ
2006年09月07日 22:10
>梅吉にゃんこさん
ねぇ、ねぇ!
これって最初から知ってたぁ?
それとも、
慌ててネットで調べたぁ?
(- -)
それにしても、何と安易な名前の付け方じゃあ!
未だ、「5ニャン’S」の名前の方が洒落てるゾォ!

>なつ猫さん
木星のシマ模様なんて、凄く綺麗で飽きないです!
土星の輪ッカのアップもなかなかです!
水金地火木土天海・・・・、
やっばり語呂が悪い!
何だか、
「水金地火木土天かい?」って
聞かれているみたいです。
梅吉にゃんこ。
2006年09月07日 23:13
Dopey・Grumpy・Bashful・Happyは知っていたんだけどねぇ
後はわかんなかったから調べたよ。
気になることはすぐ調べる性分なもんで(笑)

でも他が凝ってる名前のわりに 7人の小人は意外とまんまな名前だよねぇw
ゴクウ
2006年09月08日 23:34
>梅吉にゃんこさん
流石!
ディズニーリゾート大好き人間の梅さん!!
4人の名前を知ってただけでも素晴らしい!
これで、今度からは7人の名前がスラスラ言えるように成ったニャー!
かれん
2007年03月06日 17:04
オリオンのベルトを、調べたい。
ゴクウ
2007年03月06日 23:52
>かれんさん
始めまして♪
かれんさんは星座お好きなんですか?
宇宙って本当に不思議ですよねぇ。
オリオン星雲の中の星々は50万年ほどしかたっていない若い星が多いんですねぇ♪

この記事へのトラックバック

  • ディズニーランドのショー「白雪姫と七人のこびと」

    Excerpt: 深い森のなかには、ゆかいな七人のこびとや、毒入りのリンゴを売りにくる意地悪な魔法使いのおばあさんが次々と…。みなさんよくご存じ、ディズニー映画『白雪姫』の世界をトロッコに乗って探険します。こびとたちの.. Weblog: 東京ディズニーランドなんでも情報館@ディズニーランドを楽しむ! racked: 2007-04-03 00:51