食玩な日々・ピグモン

以前載っけた「ウルトラ怪獣名鑑」は、主要怪獣もほぼ出揃い一応終了したのですが、
その中で未だ出ていなかった(ちょっとマイナーな)怪獣が、
今回「ウルトラ怪獣名鑑 ファイナルコンプリートエディション」と言う形で発売されました!
今回は1個だけ買ってみました!
・・・で、出たのが「ピグモン」でした。
「怪獣無法地帯」と言う回に登場する、身長が1mチョットの人間の味方をする怪獣ですが、
レッドキングが投げつけた岩に当たって死んでしまいます・・・。
肩の所に付いているのは、「科学特捜隊」が目印の為に付けた風船です。
画像


因みに、こちらは別のシリーズ「ウルトラ怪獣戯画」のレッドキングです。
ウルトラマンがレッドキングを首投げしよぅとしている所ですね。
ジュワッ!!!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

toki
2006年09月09日 15:34
おお!ワシが一番乗りかあ?!写真拝見しました。懐かしいですね。風船、レッドキング・・・・お話思い出します・・・。しかしウルトラQでの「ガラダマ」?でしたっけ?怖かったなあ・・・。ア、ピグモンは使いまわしですよね。
ゴクウ
2006年09月09日 21:31
>tokiさん
レッドキングやピグモンは、多々良島に棲息しています。
ウルトラQの「ガラモン」は、不気味でしたねぇ!
でも、同じデザインなのに「ピグモン」は何だか可愛い怪獣でした。
「ピグモン」が「ガラモン」の使い回しなのか、新しく作ったのかは不明です・・・。
2006年09月09日 21:31
レッドキングという名なのに、赤くない、ガラモンなのに、ビグモンと言うがごとし。(^^)
ゴクウ
2006年09月09日 21:50
>三型さん
確かに、全然赤くないのに何故レッドキング?
偶に、エレキングとゴッチャに成ってしまう事が有ります。
ピグモンはやっばりガラモンだったのかぁ!?
2006年09月10日 01:50
私もピグモンが欲しい~!
観測所の所員を介抱し「おとり」となる、けなげなピグ・・・・ハイビスカスの花が哀愁を誘いますね。
「怪獣無法地帯」ほんと怪獣がてんこもりでしたね。「チャンドラー」(ペギラの使い回しでしょうね)が好きでした。
セブンイレブンで「ゴジラシリーズ3」150円の半額で1個ありました。「シェ~!」が入っておりました。幸せ~。ゴロゴロ・・・
梅吉にゃんこ。
2006年09月10日 02:03
石を投げつけられて死んじゃうんだ・・・。
許せん!!レッドキング!!(笑)

赤いセサミのビッグバードみたいでキュート。
こういう哀愁漂うキャラには弱い。
しかし
レッドキングって強面なのに
石を投げてピグモンを倒すってトコが、なんともアナログでいいっすよねw

2006年09月10日 20:28
こんばんは。
ピグモンは知ってます。
でも、そんな死に方をしていたなんて…
知りませんでした。。。
確かに優しい怪獣さんだった記憶があります。
何で見たのかは不明ですが…(^^;
ゴクウ
2006年09月10日 20:31
>たまさん
「怪獣無法地帯」
他に「マグラー」って言うのが出てきましたねぇ。
縫いぐるみ作るの大変でしょうねぇ!
「チャンドラー」は使いまわしですけど・・・って「ピグモン」もかぁ?
ホォ!
残っていた1個に「シェ~!」が入ってましたかぁ!
それはゴロゴロ・・・でしたねぇ(^ ^)v
おめでとうございましたぁ!

>梅吉にゃんこさん
ピグモンは確かに哀愁漂ってます・・・。
死んでしまう場面は涙を誘います。
ウム! 許せん!! レッドキング!
しかしコヤツ!
ウルトラマンに投げ付けようとした岩を、自分の足の上に落として痛がったりします・・・。
ゴクウ
2006年09月10日 20:41
>なつ猫さん
ピグモンは、「小さな英雄」と言う回にも登場します。
ジェロニモと言う怪獣が、今までにウルトラマンにやられた怪獣達を蘇らせてウルトラマンを倒そうとするのですが、ピグモンまで蘇らせてしまいます。
この時もピグモンは人間の味方をするのですが、この時はドラコと言う怪獣に殺されてしまいます。
哀れ也、ピグモン!
ヤスベエ
2006年09月11日 08:10
元のガラモンも哀感をそそる御最期でしたねえ。牛乳吐いて(?)お眼々を閉じて立ち往生。彼等を操る宇宙人セミ人間(美男でありました)も気の毒な結末で...。ピグモンの設定にガラモンとの接点はあったのでしょうかね?セミ人間の方はバルタン星人似でしたが。
2006年09月11日 21:01
へぇ~、そうなんですか~。
さすがですね、ゴクウさん(^^)
それにしても、ドラコって名前…(笑)
いまいち迫力に欠けますよねぇ。
ま、昔の仮面ライダーとかウルトラマンとか何とかレンジャーとか…
相手の怪獣はダサかった(笑)
今でこそ、敵もカッコイイけどね~。
ゴクウ
2006年09月11日 21:58
>ヤスベエさん
そうでしたねぇ!
ガラモンの最後は不気味でした!
記憶が定かではないのですが、手元の資料(この前紹介した雑誌「ULTRAMAN」)によると、セミ人間は、仲間の円盤に助けを求めたのですが、作戦を失敗した事で光線で撃たれて死んでたんですねぇ!

>なつ猫さん
確かに変な名前が沢山有りますねぇ。
でも、名前の由来とか色々有るみたいですよ。
例えば、ウルトラマンに出てくる「ザラブ星人」は、その回のタイトル「遊星から来た兄弟」に絡めて、「兄弟」→「ブラザー」をひっくり返して「ザラブ」だそうです(^ ^)v
シーちゃん♪
2006年09月11日 23:17
なーんも話題についていかれないので(T_T)
ちょっとWebの百科事典で調べてみたら
ウルトラシリーズに登場する「友好珍獣」とか
ビグモンくん!!

で、ついでにサーフィンして"円谷プロ"の
公式サイトも覗いたら ゴクウさんが涎を
垂らしそうなものばかり並んでました(笑)
*¬¬)値段もバレました。。。核爆

σ(^^)が唯一この珍獣のご尊顔で思い出したのは テレビで見かけた 教育評論家風?? どこかの
先生でした...名が出ない!! (ёё)カバゴン??
ゴクウ
2006年09月11日 23:53
>シーちゃん♪
アリャ!わざわざ調べてまでぇ!!!
恐縮でございまするぅ!
はい、
ピグモンくんは、人間の味方をする「友好怪獣」なのです!
でも、出てくる度に他の怪獣に殺されてしまう、可愛そうなヤツなのです!

「円谷プロ」
ワタシの場合、その名前を聞いただけで涎が垂れてきますぅ・・・・。

ピグモンに似ている評論家って・・・?
気に成るぅ・・・・・。

この記事へのトラックバック

  • 8 怪獣無法地帯

    Excerpt: 南方・秘境のヌシビトと銀色の調停者 金城哲夫・上原正三 円谷一 高野宏一 「火山噴火のため無人島になっていた多々良島に 二年半ぶりに定点観測所を再会することに.. Weblog: 光の国から愛をこめて racked: 2008-10-08 13:16