白鳥の田んぼ!

今年も、本埜村の田んぼに白鳥がやって来ました。

平成4年12月、千葉県鳥獣保護委員をしていた方が、
田んぼの溜め水に数羽の白鳥が降りているのを見つけ餌をやり始めたそうです。
その後3年を掛けて餌付けに成功、
現在では800羽以上の白鳥が遣って来るようになりました。

画像

画像

一見深そうですが、深さは20~30㎝程です。 田んぼですから・・・。
画像

画像

画像

画像


          この辺りです・・・・。

地図を“航空写真”にしてグッとアップにすると、田んぼの中に無数の白い点が見えます!
丁度白鳥が来ていた時期に撮影されたみたいですねぇ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月14日 00:20
おわー。

いいねぇ。
すごいねぇ。
ふゆだねぇ。
2007年01月14日 01:19
最後の2枚いいですね!
しかし景色の良い場所によく出かけられてますよね。車ですか???いいなあ・・・・。
そういえば昔母が市原市の姉ヶ崎に住んでいましてたまに帰ってました。懐かしい・・・。
2007年01月14日 02:24
何処から来たんでしょうか。
春まで越冬するんでしょうか。
餌の豊富な事が良くわかるものですね。うちの川にもうまそうな鴨やサギがいますよ。(夢が無いですね)
でも飛んでいる所をよく撮れましたね。
2007年01月14日 15:04
千葉にも白鳥が来るって知りませんでした!!
元千葉県民なのに~・・・

こちらに書き込みされているtokiさんが市原市姉ヶ崎のことを書かれていてびっくり!微妙に近い・・・
2007年01月14日 16:04
すご~い。。。
華麗な白鳥の舞いだ♪
…で、田んぼと白鳥ってのも何だか不思議な
感じ。ウチもエサやり好きな子どもたちのた
めに、冬の湖に良く行きます。そこは有名で
観光客も多く、鳥も慣れていて、食パンなん
か持ってたら上陸してきて追いかけられるく
らいです。怖いです。
釧路に住んでたときは野生の丹頂鶴を見まし
た。オオワシもすごいよ。優雅で雄大…
でっかいど~ ホッカイドウ~☆
2007年01月14日 19:39
こんばんは。
白鳥さん、やってきましたかぁ~(^^)
全部白いのより、画像のように首や顔が少し黒くなってるようなグラデーションのかかった白鳥が好きです(^^)
だって、なんとなくミステリアスです♪」
ゴクウ
2007年01月14日 21:27
>キョウコさん
良いでしょう!
凄いでしょう!!
冬の使者でしょう!?

>tokiさん
アレ?
tokiさんって、山口県の方じゃ無かったでしたっけ?
お母様の実家が市原なんですか?
此処の場合、景色が良いと言うか、唯の田んぼのど真中です・・・・。
でも、毎年白鳥を見る為に多くの人が遣って来るようです。
でも、唯の田んぼなんですよねぇ・・・。

>たまさん
多分シベリアの方から遣って来てるみたいです・・・。
2月の末辺りまで居るそうですよ。
近くには印旛沼と言う大きな沼も有るのですが、
やっぱり餌が貰える場所の方が良いんですねぇ♪

飛んでいる写真は、失敗したのも随分有りました。
ブレているのとか空しか写ってないのとか・・・。

>犬月あさみさん
あさみさんは元千葉県民でしたかぁ!
いつ頃まで居たんでしょうか?
最初にこの場所に白鳥が遣って来たのが平成4年だから、もう10年以上前から来てるんですねぇ♪
ゴクウ
2007年01月14日 21:38
>ネジ子さん
此処の白鳥は、餌やりの時間がちゃんと決まっていて、一般人が餌をやると怒られます・・・・。
その辺がちょっと窮屈な感じですねぇ・・・。

若い頃にバイクで北海道を走ったことが有るのですが、鶴居村も通りました。
でも、何処へ行けば見れるのか分からず、結局見ることが出来ませんでした・・・(T T)

>なつ猫さん
ちょっとグレーっぽいのは、多分まだ子供の白鳥だと思います。
三枚目の写真、若しかすると先頭の白いのがお父さん(お母さんかも?)で、他の四羽が子供かも知れませんねぇ♪
何しろ子供の頃の白鳥は、“醜いアヒルの子”ですから・・・。
2007年01月14日 23:13
私の良く行く湖はウトナイ湖といいます。
鴨もたくさんきます。
ゴクウさんの若い頃…何年前(あえて何十年
とは言わない・笑)ですかねぇ。
私がいた頃は、鶴居村に丹頂鶴が見られる、
施設がありました。で、そこに行く途中で、
道路わきだったか、休憩にどっかのお店に
寄った時か忘れたけど、そのすぐ裏の田んぼ
に飛んできました。運もあるからなぁ・・・
ダンナんとこの実家で田んぼを走るキジを見
たこともある。早い!!びっくりでした☆
2007年01月15日 20:29
えぇっ!( ̄□ ̄;
あれって子供だったんですかぁ???
うひょ~、知らなかったです。
1つお利口さんになった気分です♪
ゴクウ
2007年01月15日 22:27
>ネジ子さん
私が行ったのは・・・・可也昔。

丹頂鶴って、渡り鳥でしたっけ?
私が行ったのは7月だったのですが、夏でも居るんですか?
白鳥も丹頂鶴も冬の鳥と言うイメージが強く、特に鶴は雪が似合いますよねぇ。

>なつ猫さん
多分子供で間違い無いと思いますよぉ。
この灰色の白鳥は、シベリアから初めてこの田んぼへ遣って来たんでしょうねぇ。
「とうちゃん! ここが日本って所なの?」
2007年01月15日 23:02
私は7歳まで山口県その後18歳まで北九州、んで専門学校時代の寮は下総中山(千葉)でした。
引越しは数え切れないほどしましたねえ!(泣!)
2007年01月16日 12:55
結婚前までずっと千葉にいましたよ♪
遠足はマザー牧場、潮干狩り、養老渓谷が定番でした。
2007年01月16日 15:48
田んぼに白鳥ですか?800羽も?ビックリしました。豪華絢爛です。水深が浅くてもちゃんと優雅に泳げる白鳥さん、あっぱれです。
遠くからやってきたんですね。
眼の保養になります(*^_^*)
ゴクウ
2007年01月16日 23:15
>tokiさん
山口県にいらっしゃったのは7歳まででしたかぁ。
私も転校は4回した経験が有るんですが、嫌なんですよねぇ。
tokiさんは転校嫌じゃなかったですか?

>犬月あさみさん
・・・て事は当然千葉県生まれですよねぇ!?

養老渓谷は行った事有るんですが、マザー牧場は行った事が有りません・・・。
マザー牧場って、有名なわりにはマイナーなイメージがするのは私だけ?

>ハイビスさん
はい! 田んぼに白鳥です!!
やっぱり環境よりも食べ物優先なんですねぇ
(^ ^♪
浅くても上手に泳いでましたよぉ。
立つと足付いちゃうんですけどね・・・。
2007年01月17日 22:34
転校は小1の3学期でした。まあ幼少でしたからスグに次の学校にも慣れましたけど、環境が(新しい家族も学校も)最悪でした・・・・。おかげでこういう性格に・・・・・・(泣!)ゴクウ様は4回も転校されましたか!?大変でしたね!
ゴクウ
2007年01月17日 22:54
>tokiさん
小学校の1年・5年・6年
中学の2年の時に転校しましたぁ・・・。
まぁ、今と成っては良い思い出に成ってます!
でも、幼なじみが居ないのは寂しいですねぇ。
toki
2007年01月17日 23:13
そういえば芸能人の「サトエリ」も昔はよく転校していじめられたそうです。大変ですよね!
ゴクウ様は大丈夫でしたか?!
あ、幼なじみ・・・ナゼか私はそういう縁はないです。少し寂しいですね・・・・。昔は一人いましたが・・・・急に連絡くれなくなりました。
・・・・・人生孤独だああ!慣れましたけど・・。
ゴクウ
2007年01月17日 23:25
>tokiさん
幸い、いじめられた経験は有りませんでした。
ノートに漫画を描いて気を引くって言うのが、仲良くなる手でしたねぇ^ ^
私の場合、取りあえず年賀状だけは出してる・・・って言う人は沢山居ます・・・・。
toki
2007年01月18日 01:39
確かに!私も休み時間に絵を描いていると沢山の
生徒が見に来ていました!机の周りは人だらけでした。(小学校)
でも中学生になってからギターばっかり!(笑)
ゴクウ
2007年01月18日 22:07
>tokiさん
tokiさんも休み時間に絵を描いてましたかぁ?
漫画が描けると、結構人気者に成れたりするんですよねぇ・・・。
絵が描けてギターが弾けて、羨ましいですぅ♪

この記事へのトラックバック

  • 今日は久々に白鳥公園に行ってきました。

    Excerpt: 今日の秋田は久しぶりの晴天で、ここ何年か行っていなかった白鳥公園に足を運んでみました。今日は岸に上がってきている白鳥がいました。しまった!パンを持ってくるんだった。白鳥も大分人間に馴れてきたのか、逆に.. Weblog: カヌーを造ろう!秋田杉を使った本格的なカヌーを自分で造る racked: 2007-03-16 10:51
  • 北海道ウトナイ湖アクセス

    Excerpt: ウトナイ湖(うとないこ)は、北海道苫小牧市の東部にある淡水湖であります。ウトナイトー、ウトナイ沼などとも呼ばれています。なお、アイヌ語で「トー」は沼、湖を指します。 ウトナイ湖 は南流する美々川が勇払.. Weblog: 北海道、札幌からの旅情報 racked: 2007-04-20 11:59