悟空の本棚⑫

今の子供達は「コナン」と言えば「名探偵コナン」ですよね。
でも、オジサン達にとっての「コナン」は、
「未来少年コナン」なのです♪
「未来少年コナン」が放送されたのは昭和53年。
「ルパン三世カリオストロの城」の前年なんですねぇ♪
演出は勿論 宮崎駿氏!
作画監督は 大塚康生氏!
美術監督は 山本二三氏 でした。

この本も、可也古い本です。
昭和56年発行・・・と書いてあります。
画像

画像

画像

画像


コナンとラナって、
何となく「ラピュタ」のパズーとシータみたいです・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2007年07月26日 00:48
好きでしたよお!リアルタイムでは見ていませんが。
確かに宮崎アニメの要素が凝縮されていますよね!
ただし!お金があまり無かったので少々荒いですが・・。ギガントの飛行シーンはルパンの「死の翼アルバトロス」にそっくりですし、何度見ても飽きませんねえ!しかしゴクウ様もコレクション多いですねえ!(笑)
2007年07月26日 10:21
こんなプレートもあったんですね。
夏らしく涼しい感じです。

コナン・・・S53年ですか!
私が<ヤクザな道>に踏み込んだ時期ですな~。
(しみじみ~~~)
この当時のアニメーションノビノビしてました!
上手な演出家にレイアウトマン・・・しっかりしてました。
あ~その頃に戻りたいですよっ。
2007年07月26日 17:01
懐かしい~
本を大事にしてるんですね~
キャラクターの生き生きした表情がいいですね。
私もラピュタと重なるように思います。
とんでもない身体能力の持ち主のコナン、凄かったですね♪
ゴクウ
2007年07月26日 22:03
>トキさん
トキさんがご覧に成ったのは再放送でしたかぁ!
既に宮崎ワールド全開の作品ですよねぇ♪
ギガントやファルコは、いかにも宮崎・大塚コンビらしいメカです^ ^
この本を買ったのは、この頃から宮崎作品に興味が有ったと言う事でしょうか!?

>たまさん
ランダム-海 で設定したら偶然これに成りました!

たまさんは、この頃この世界にお入りに成ったのですかぁ!
宮崎アニメの特徴かも知れませんが、他のアニメに比べると動いてますねぇ♪
コナンもジムシーも走り回っています!
多分作画枚数も多いんでしょうねぇ!?
プロの方から見ても、良い時代だったのですね♪

>ハイビスさん
そうですねぇ、
この本、未だ綺麗ですよぉ♪

ハイビスさんも、ラビュタと重なる所が有りますか!
ダイス船長がドーラで、
バラクーダ号はタイガーモス!
ギガントがゴリアテ・・・ですねぇ☆

コナンは、まるで手に吸盤でも付いているかのように垂直の壁を登ってましたねぇ^ ^
2007年07月26日 23:14
「コナン」といえば、・・・初放映から見てました。(笑)
参加スタッフも豪華でしたね。 演出(絵コンテなど)で高畑さんとか、「ガンダム」の富野さんとか。 NHKの連続アニメ一作目で気合い入ってましたものねー。(「カリオストロの城」のルパンて、コナンでしたしねー・・・雰囲気が。 笑)
ちゃむちゃむ
2007年07月26日 23:51
実はわたしも、初放映から~
(私たら、20さいのお嬢さんなのにぃ、不思議ね)

当時の女の子の1ばんのあこがれは「ラナがコナンにいつも、だっこされているところ」です
あのお姫様だっこは永遠のあこがれですね。
プログの常連の男性のかたに聞きたい!
今でもできますか!
走るのは無理として。
ちゃむは姪っ子13キロに「お姫様だっこしてくれ」
と言われます。王子役やらされているので。
「ちゃむちゃん、病気になるから、やめなさい」
ママの一言で助かりました。
ゴクウ様は現役でできるでしょ~
かりん(りかちゃん)ゴクウおにいさんなら象でもできるはずよ。
かりん「すごーい」

ちゃむちゃむ
2007年07月26日 23:56
かりん「おねえちゃんが2度クリックしてしまいました。
お兄様、消してくださいね。
おねえちゃん、おバカだけど、かりんには1番甘いの!
他のジェニーおねえちゃんには内緒だけど。」
ゴクウ
2007年07月27日 00:14
>三型さん
三型さんもリアルタイムでご覧に成ってましたかぁ♪
はい!
高畑さんも絵コンテで参加なさってますねぇ。
富野さんって、富野善幸さんと仰るんでしたっけ?
この本には“とみの善幸”とひらがなで書いて有ったので気が付きませんでした・・・。
本当に、メチャメチャ贅沢なスタッフですよねぇ!!

>ちゃむちゃむさん
20歳のちゃむさんも、リアルタイムで見てたんですねぇ(笑!)

お姫様だっこですかぁ!!!
多分ギックリ腰に成るので止めておいた方がいいかもぉ・・・。
い・いや!
悟空には出来るのだぁぁぁぁ!!!
えい!
ギクッ!!!!
ググググググ・・・・・・。
かりんちゃん、
やっぱり象は無理~・・・・・。
2007年07月28日 17:06
昭和53年、私がテレビ無しで過ごしていた時期です。
パズーとシータに似てますね^^昨夜はルパン、見ましたよ!
ぎっくり腰にはお気をつけて*・・*
ちゃむさん、スーパーサイヤジンのゴクウさんじゃなきゃ無理ですって^^;
ちゃむちゃむ
2007年07月28日 21:17
みどり様!
昔、彼氏にあと5キロやせたら「お姫様だっこをやってあげるね、僕も鍛えるから」って言いながら、別れた人がいました。夏になるたび、やせなくてはいけないと。
考えてみれば、外人とつきあえばやってもらえるわ。
ジェニー「おねえちゃん、いまだにちゃんと英語の勉強しないのわ、なぜ!」
根性なしなんです。
おばあさんになったら、介護のおにいさんに抱っこしてもらうほかなさそう~

スーパーサイヤ人のゴクウさまってかっこいいですね
ゴクウ
2007年07月28日 22:51
>みどりさん
昭和53年、
少なくてもみどりさんは生まれていた・・・っと!

私もルパン見ましたよぉ♪
摩毛狂介って、ルパン三世1stシリーズに出て来ましたよね。
凄く印象に残っているキャラクターでした!
声、中村獅童だったんですねぇ・・・。

スーパーサイヤ人に成る前に、シッポ摑まれてヘナヘナヘナァ・・・・・。

>ちゃむちゃむさん
いえいえ!
ちゃむさんが5キロやせなくても、そのちゃむさんを御姫様だっこしてくれる位の男じゃなきゃ!!!
やっぱりマッチョの外人さん?
今から英語猛勉強するぅ??

スーパー野菜人のゴクウでこざりますぅ・・・。
カメカメヘェ~!!!!
ゴクウ
2007年07月28日 22:55
ありゃあ!!!
“つかむ”と言う漢字が変な記号と数字に成ってるぅ!!!
2007年07月29日 14:19
ちなみに、コナン初放映は、昭和53年(1978)4/4から10/31まで放送でした。 この年の夏に、「さらば、宇宙戦艦ヤマト」が公開され、劇場用「ルパン三世 ルパンVS クローン」が年末公開、TVで「銀河鉄道999」が放送され、あっ、キャンディーズの解散コンサートの年でもありました。(笑)
ちゃむちゃむ
2007年07月29日 22:15
キャンディーズはなつかしい~
年下の男~なんて歌っていましたよ~
もちろん、年下の男好きですぅ~あら、おじさまもよ
ほっほっほ~
ゴクウ
2007年07月29日 22:49
>三型さん
「銀河鉄道999」と同じ年でしたかぁ!
「銀河・・・」の方が随分後の様な気がしていました・・・。
そして、キャンディーズ解散の年でもあったんですねぇ。
若しかして三型さん、後楽園球場へ解散コンサート見に行ったのでは?

>ちゃむちゃむさん
私はキャンディーズの中では、一番マイナー(?)なミキちゃんが好きでしたぁ!
当初はスーちゃんがセンターで歌っていたらしいが余りパットせず、ランちゃんがセンターに成ってから人気が出たんだってさぁ♪
2007年07月30日 20:57
こんばんは。
お~、これ観た事ありますぅ~♪
昔…、TVでやってました。
やわらかいタッチのアニメだたなぁ~って思ってました。
やはり宮崎駿さんだったのですね(*^_^*)納得♪
ゴクウ
2007年07月30日 22:33
>なつ猫さん
この作品は、NHKで遣ってました!
私もこれを見ていた頃は、宮崎瞬さんの作品だと言う事は意識せず見ていた気がします。
やっぱり後に成ってから納得・・・でしたねぇ
(^_^)♪
でも今見ると、宮崎色全開の作品なんですよねぇ☆

この記事へのトラックバック