食玩な日々・カネゴン

 「ウルトラQ」に登場する怪獣です。
 異常にお金に執着を持つ少年“加根田金男”が
 或る日目覚めるとカネゴンに成っていたのです!!!
 左胸にレジスターのカウンターが有り、
 ここが0に成ると死んでしまうのです!!!


画像



 後姿に、哀愁が漂っています・・・・?

画像




 貯金箱では無いので、お金は入りません!

画像



 “がま口”では無いので、
 間違えてお買い物に持って行ったりしない様にしましょう!


画像






  「天才バカボン」のテーマ曲で・・・・。

 「♪ ようよう 俺だよ 金男だよ
             加根田~ 金男 だよぉ~

    これでいいのかぁ~ これでいいのかぁ~
             ゴンゴンカネゴン カネゴンゴン 

    怪獣~ 一家だ  カ~~ネゴンゴン 」








 
  


  最近、
 何だか食玩を買う度に
 ブログのネタを仕入れている様な気がするのは
 気のせいだろうか・・・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シーちゃん♪
2007年12月19日 00:36
今日一番のりかな?? ^^
ところで 食玩ってこんな大きいものだったの??
ゴクウさんの手や硬貨との比較で あらためて
驚いてる σ(*^^*)
私好みのゴールドの輝き キャワイイ♪
これだったら貰ってもいいかなぁ~(爆)

*¬¬) お店でこれ持って遊んでたら怪しいぞぃ!
しかしゴクウさんの手は 男っぽいけど綺麗ね~
ゴクウって言うくらいだから 毛むくじゃらかと
思い込んでますた (><)゙ ごめん

^^そそっ★気のせい★
<zizi>
2007年12月19日 06:37

上に同じく怪しぃ~!って思ったジョ!^^
お店で、オモチャ片手にデジカメ撮ってるこの男!
何者?って、周りのオバサン達きっと思ってるよ~ん!
   
    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


ちゃむちゃむ
2007年12月19日 22:06
カネゴンがささやいでいます。
「欲しいものを買わないと、体にきますよ~」
そうです。ワタシはリカちゃんキャッスルの通販を毎日見ています。(体にきて、プログを書く元気もありません・うそぴ~適当な写真がないので出せないだけなの)

ガマンよ~来月はドールショウのイベントがあるじゃないの!
アキバも呼んでいる~
「食玩がありますぜ~」
買うのをガマンしています。
体によくないわよね、ゴクウ様。


2007年12月19日 22:14
アハハハ・・このフイギアーは最近・・・?
そ~う!そ~う!
「よー!よー!」が口癖の【加根田金男】面白いでしたねえ。
またこの回は、万城目達の主人公が出ていませんでしたね。
大人の世界を皮肉った話やオチは、シリーズの中でも傑作でしたな~。

ところで、ゴクウさんも気をつけないと【フイギアーゴン】になっちゃいますよ~ん。
フイギアーが切れると弱っていくんですよ~ん。
エッ!あんたに言われたくない・・ガハハハ気をつけましょうな~!!

ゴクウ
2007年12月19日 22:15
>シーちゃん♪
他のウルトラマンの怪獣やゴジラは
7~8センチなんだけど、このカネゴンは12センチ有るんだよ!
他のと比べると大きいね♪
私は毛深くないよぉ!!
特に腕なんか全然無いのだ!!!

最後のお買い物の写真は、その上の貯金箱写真と一緒に撮ったんだよ。それをネットで見つけてきたお店の写真と合成したのですぅ♪

>ziziさん
ziziさんも騙されましたねぇ!♪
私は小心者なので、流石にカネゴン持ってお店で写真撮るのは恥かしいですぅ・・・・。
本当にスーパーで撮っていたら、絶対不審者と思われるねぇ!
ゴクウ 
2007年12月19日 22:30
>ちゃむちゃむさん
そうですよねぇ!
我慢すると体に良くないよねぇ!!!
よ~し、買うぞぉ!!!!!
・・・って、
今月分は、予約の分も含めて全て予定終了いたしましたぁ!
覚悟していた2万までは行かなかったけど、可也近い出費となってしまったぁぁぁぁ・・・。
だから正月はどこにも出かけないで大人しくしています・・・。
ちゃむさんは、今月はまだ予定有るんですか?

>たまさん
よー、よー!
俺だよー!!!
今でも耳に残ってますよぉ♪
自分の姿を見て、このニョキッと突き出た目から涙を流すんですよねぇ。
しかし、見れば見るほど素晴らしいセンスとデザインだと思います!

“フィギュアゴン”ですかぁ!!!!
もっ・若しかしたら既に成っているかも知れません!
暫らく食玩の発売が無いと、何もやる気が出なくなってしまぅぅぅぅ!
よー、よー!
俺だよー、ゴクウだよー・・・・。
ハギー
2007年12月20日 00:37
体調は少し良くなってきました。(笑)
カネゴン・・・懐かしいですねえ!ウルトラQの中でも傑作の部類に入るでしょうねえ!それほど内容は充実していました!幼稚園だった私でも感動しましたよ!
あの情けないカネゴンの声・・・今でも思い出されますねえ・・・。しかし今回のフィギアも精巧に作ってありますねえ・・・。マニアになるのも判らんでもない気がしてきました・・・。
ゴクウ
2007年12月20日 21:31
>ハギーさん
体調回復して来たみたいで良かったですねぇ♪

カネゴン、
40年以上前のキャラクターなのに鮮明に覚えていて、
しかも全然古さを感じさせないと言うのは凄いですよねぇ!

オッ!
ハギーさんも遂に食玩の世界へ足を踏み入れてしまいますかぁ!?
たまさん・ちゃむちゃむさん共々歓迎いたしますよぉ♪
でも、一度踏み入れてしまうと抜けられなくなりますよぉ・・・・・ムフフフフフフ!
2007年12月21日 16:55
あ、カネゴンだぁ!!
・・・ウルトラマンも攻撃をやめましたよね。
ウルトラマンシリーズで、どこかシンミリしちゃうお話って、結構あった様な気がします*・・*
2007年12月21日 20:01
こんばんは。ぶふふふふふふ(*^3^*)
カネゴンも見たことはあります。
それにしても… スーパーに連れて行ったの?
さすが、ゴクウさんです(笑)
ゴクウ
2007年12月21日 22:04
>みどりさん
カネゴンが出てくるのは、「ウルトラマン」の一つ前の「ウルトラQ」なので、ウルトラマンは出てこないんですよぉ♪
ウルトラマンの中のシンミリなお話と言えば、村人からのけ者にされた「雪ん子」と呼ばれる女の子を守る為に現われる“ウー”のお話しや、宇宙で遭難してしまった宇宙飛行士が、怪獣“ジャミラ”に姿を変えて地球に戻って来るお話しがあります・・・・。
どちらもシンミリ考えさせられる話でしたねぇ。

>なつ猫さん
なつ猫さんは、ライブでカネゴンを見ていた訳ではないですよねぇ?
「ウルトラQ」は1966年の放送でした・・・。
それなのに皆がまだカネゴンを鮮明に覚えているのは凄いですよねぇ!

スーパーの写真は合成なんですよぉ ^ ^
私も流石にカネゴンをスーパーへ持って行く勇気は無いのでした・・・・。
2007年12月21日 23:47
クリスマス
よいこのおにいさん(おじさん)&おねえさん(おばさん)にプレゼントがあってもいいはずだわ~
アキバへGO(トイザらスも行かなくては~)

ジャミラは泣きましたよ~
かわいそうな話ですもの。
ハギー
2007年12月22日 01:10
・ウルトラマンも攻撃をやめました・・・
と言えば?・・・確かシーボース?でしたっけ?
怪獣墓場で登場した・・・最後はロケットにくくりつけられて宇宙に帰って行きましたよねえ!
みどり
2007年12月22日 11:58
そっか、カネゴンはウルトラQ。
可哀想な怪獣シーボーズぅ・・・そうそう。
おぉ、ジャミラ、聞いたことありますねぇ。
イマイチ記憶がアイミーマイン・・・いえ、曖昧^^;
2007年12月22日 18:33
こんばんは。
1966年??? 生まれてません(笑)
子猫2が小さい頃やってたウルトラマンダイナ?
そういう系統が好きだったので…
よくウルトラマンのビデオを買って見せてました。
その時にでも見たのかしらネェ???
でも、何かでもよく出ますよね、TVで。
2007年12月22日 20:15
私はウルトラマンにあんまり詳しくないのですが、友達はけっこー昔の怪獣が好きな子います!カネゴンも聞いた事だけあったので、「こんな姿だったのね!」と驚きました。意外と可愛いです♪
うふふ、ブログやってると「これ、ネタになるかな」ってついつい考えちゃいますよねwケータイで写真を撮るたびに「更新しよ!」って思います。「ブログのためだもん~」というのは口実で、趣味に時間をかけるのが楽しいだけだったりw
シーちゃん♪
2007年12月22日 21:50
( @@)えっ、バックのスーパー(お店)は合成!!
例のブルーの布で??..... (v^^v)やるじゃん!!
処理はフォトショップか何んかで???

最初 お店の商品が見慣れないものばかりで どこか違和感があるなぁと思ったのだけれど...千○県にはあるのかなと...(笑) スーパーでカネゴン遊びとは ゴクウさん心臓に毛が生えてると 正直思いました(核爆)
<(;++;)> してやられたり~!!
ゴクウ
2007年12月23日 01:01
>ちゃむちゃむさん
良い子のおじさんおばさん建ちは、自分で自分のプレゼントを買うのでしゅう・・・・。
柏にトイザラスが有るのですが、トイザラスって食玩の品揃えはどうなんでしょう???

ウルトラマンの水流攻撃(?)を受けて悶え苦しむジャミラの声が、耳から離れないぃぃぃぃ!!!!

>ハギーさん
ロケットにくくり付けて・・・・・。
良く見ると、発射台ごとくくりつけちゃってるんですよねぇ!
あれではロケット発射しません・・・・。
でも何故か無事宇宙へ帰っていったので有ります!!!

>みどりさん
シーボーズは、宇宙の怪獣墓場から落ちて来て、宇宙へ帰りたいと泣くんですよねぇ・・・・。
そして、当時出来たばかりの霞ヶ関ビルによじ登ります!
・・・で、一番上から手を羽ばたかせて飛び出すのですが、飛べる訳も無く地上へ・・・・!!!!
可愛そうでしたねぇ!
http://son-gokuu.at.webry.info/200607/article_3.html
ゴクウ
2007年12月23日 01:34
>なつ猫さん
ダイナをやっていたのは、今おバカキャラで人気の出ている“つるの 剛士”でしたねぇ。
ウルトラQの時はまだ生まれていませんでしたかぁ!
実際にウルトラQを見ていなかった人でもしっかり記憶に残っているカネゴンって凄いです!!!
若しかしたら、何かCMで使われていた様な気がしなくも無いですが・・・?

>姫さん
お元気でしたかぁ?

友達って、姫さんと同年代の方ですよね?
好きな方は、昔の怪獣も詳しかったりしますねぇ♪
そうです、これがカネゴンです!!!!
良く見るととても魅力的で可愛いスタイルをしていますねぇ♪
足短いし!

私も最近は、食玩を買うのはブログの記事の為に買ってるんだぁ・・・と、言い訳をしながら買ってまよぉ♪

>シーちゃん♪
そうなんですよぉ!
フォトショップを使って切り抜いて合成したんですよ♪
スーパーは、若しかしたら外国のスーバーの写真かも?
私はとても小心者なので、流石にカネゴン持ってスーパーで写真は撮れないぃ。
でも、毛が生えた心臓欲しいかも?

してやったり~!
2007年12月23日 14:30
ワタシも、ジャミラの悲しげなうめき声が忘れられませんよっ~☆
・・・不気味な顔、また悲しいストーリーは衝撃的でした。
仏教形式で怪獣供養、シーボーズではコミカルなウルトラマン、ダダの怪奇な顔・・・毎週放映がワクワク楽しみでしたねぇ~。

フラッシュビームとスプーンを間違えるハヤタ・・・
局側では大怒りだったそうですが、子供には大うけ!

そんな子供目線に立った勇気ある演出家さんらの、素晴らしい感性溢れる【ウルトラマン】でしたなあ~。
ゴクウ
2007年12月23日 15:29
>たまさん
悲しげなうめき声を上げて苦しむジャミラに、イデ隊員が語りかけるシーンも印象的でした。
ジャミラもシーボーズも、実相寺監督の作品ですねぇ♪

上空から落下してくるスカイドン!
カレーを食べていたハヤタ隊員が慌てて飛び出すシーンは、良く見るとスプーンを置いて行っているですよねぇ ^ ^
2007年12月24日 12:46
カネゴン、懐かしいですね~!
お金を食べるところが何とも不可思議でしたね。
お金を食べ続けないと死んじゃうというのは人間の性を象徴しているのかもしれません。それとも贈収賄が横行することを予見したものかもしれません。
ゴクウ
2007年12月24日 18:51
>縄文人さん
“お金を食べ続けないと死んでしまうと言うのは人間の性をを象徴”
鋭い見方ですねぇ!
確かにそうかも知れませんねぇ。
特に贅沢をしているという訳では無くても、生きているだけでお金が消えていきます・・・。
特に私の場合は食玩に・・・・・。
アァ、お金が欲しい!!!!
2007年12月28日 18:03
遅くにごめんなさいvv
なんだか 懐かしくって・・。
カネゴン 知ってますよ~。
でも 深いところまでは 知りませんでした。
父が好きだったんですよ。↑の意味が あったのかも(苦笑)
ゴクウ
2007年12月28日 18:23
>kakonaさん
PC無事だったみたいで良かったですねぇ♪
kakonaさんは何でカネゴンを観たのでしょう?
放送当時は未だ生まれてませんよねぇ?
カネゴンが好きだったお父様、
まさか私と同年代!?
カネゴン好きな人、結構多いみたいですよぉ。
やっぱり皆お金が好きなのね!?

この記事へのトラックバック