悟空の本棚 ⑰

 確か、2月頃に買った本だったと思います。
 本屋で見つけて30秒程悩んだ結果、
 買いましたぁ!!!


画像




画像


画像


画像




 左上の写真で、ゴジラの人形を持っているのが“本田猪四郎監督”
 その右側が“円谷英二氏”


画像





 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月08日 00:16
おおっ!
この映画を撮影した時の貴重な写真の数々!
これは即!買いでしょう。勿論!(笑!
私がマニアだったら2冊買ってますよ!
観賞用と保存用!
ア、たま様は買われたのでしょうか?
2008年06月08日 02:13
呼ばれ現われジャジャジャジャ~ン!
不覚・・この本は持っていませんでしたっ!
S58年度版.朝日ソノラマ社<フアンタステック.コレクション>はありますがね。

ゴクウさんの購入された本を検索すると1575¥大型版・・・
ゴジラの為なら安いものですよねぇ~。
撮影の裏側の写真がいっぱい・・・嬉しいですねっ。
これで30分ぐらいは、夢の世界へ~!

でっ、ゴクウ博士となりオキシジェン.デストロイヤーを持って人類の危機を救いますか・・・骨は拾ってあげたいですがね・・
溶けちゃいましたな~。

残されたフイギアー、生命保険は管理してあげますので心配なく!

ところで、最初の配役案では平田氏が尾形役。
芹沢役に代わり、本人はどう思いましたかね~。
梅吉にゃんこ。
2008年06月08日 11:44
ゴクウぽんが泣いて喜びそうな本やのw

ところで円谷英二って円谷プロダクションの円谷??

ゴジラはなで肩
あんだけ首が長くて肩こりしないんかの。
2008年06月08日 20:59
夜中にうっとりとゴジラを眺めているゴクウ様が思い浮かびますね。
ワタシもドール本を見ては「このコ!かわいい~」
本を整理するときは注意してね~
ワタシは本の片付けのとき、大事な大事な~
「サンダーバードの本を(泣!!!)」
うかつにも処分してしまった。
2006年ごろにでた本で5巻まであったヤツですぅ
ペネロープの資料本に使うために買ったのよ(3巻持っていました)
今から、買い直す気力はアリマセン(そのぶんは人形につぎ込みたいので)
図書館にあることがわかったので、必要なところだけカラーコピーして置けばいいかな。
本も場所取りますから、注意しないと危ないわ~
2008年06月08日 21:52
こんばんはぁ~。
「本屋で30秒悩んで」のあたりで「30秒しか悩まないなんて大人だ!」と思いましたw私なら好きなモノでも1時間…もしくは一週間…くらいは悩むと思います…。私だけかしら?
でもゴジラってすごい!今見ても迫力があるし、光のあて方も上手いし、意外と細かな作りをしているんですね!じっくり見たことが今までなかったので、新鮮な驚きでした。
ゴクウ
2008年06月08日 23:41
>ハギーさん
そうなんです!
撮影の舞台裏的な写真も沢山載っていて“ウハウハ”な本ですぅ♪
30秒悩んだのは、ちょっとお高かったので悩みました・・・。
観賞用と保存用、
そんな贅沢してみたいですねぇ。
でも結構物持ち良い方なので、一冊でも多分大丈夫です・・・?

>たまさん
たまさんはお持ちじゃ無かったですかぁ!
(ちょっと自慢♪)

そうです! 1575円もしましたぁ!!!
それでちょっと悩みました・・・。
でも内容からすると、お得だったかも知れませんねぇ♪
映画の冒頭、ゴジラの熱線で沈んでいく「栄光丸」の無線室で、必死にSOSを打っている無線士が未だ無名時代の藤木悠氏だったと言う事が、この本を見て初めて分かりました・・・。

あっ、
私が骨に成る時は、フィギュアも全部持って行きますのでご心配無用ですよぉ♪
ゴクウ
2008年06月09日 00:02
>梅吉にゃんこさん
こう言う本を見つけると、テンション上がっちゃいます!

そうです! あの「円谷プロ」の円谷さんですぅ♪
円谷さんは元々東宝で特撮などを撮っていた方で、その後1956年に自宅に「円谷特技研究所」を設立。
そして1963年にそれを法人化して「(株)円谷プロダクション」を設立した・・・・と、ウィキに書いてありました・・・・。
で、あの「ウルトラQ」が世に出たのが1966年っちゅう事やねぇ♪

>たゃむちゃむさん
おぉ! ご無事でしたかぁ♪
今日の昼、アキバで大変な事件が有ったので心配していましたよぉ!

何ぃ!?
大切にしていた「サンダーバード」の本を処分してしまったんですかぁ?
私にも経験有りますよ。捨てるはず無いのに、捨てた憶えないのにどこを探しても無い~!!!! って事が。
多分うかつにも処分してしまったんですねぇ・・・。
本当、気を付けないといけません。
観賞用と保存用の二冊買っておきますかぁ。
ゴクウ
2008年06月09日 00:09
>姫さん
お久し振りです。
内定決まったみたいで良かったですねぇ♪

30秒・・・。
欲しい気持ちは100%だったのですが、1575円もしたので30秒間悩んでしまいました・・・。
でも、買わないで帰ったら後で後悔するのは分かってるんですけどねぇ。

ゴジラは、誕生から半世紀も経っているのに基本的なデザインは変わってなくて、今見ても全然古くないのは凄いと思います!
若しかしたら世界中で一番有名な日本の映画俳優かも・・・?

この記事へのトラックバック