食玩な日々・ウルトラ超兵器 ZAT編

 最近食玩ネタが無いなぁ・・・っと思っていた皆様、
 お待たせいたしましたぁ♪
 久し振りの“箱買い”でございますぅ!
 今回は、「ウルトラ超兵器 」シリーズ第3弾です!
 第1弾「ウルトラ警備隊編」(ウルトラセブン)
 第2弾「MAT編」(帰ってきたウルトラマン)に続き、
 今回の第3弾は「ウルトラマンタロウ」に登場する「ZAT編」です。
 放送当時は、派手な色と“ケバケバしい”デザインが
 好きでは有りませんでしたが、
 今三次元の物を手にとって見ると、
 色も中々綺麗で個性的なフォルムは、
 これはこれで有りだな・・・と言う気がします。
 比較的地味で現実的だった「MAT」のメカとは
 対照的なデザインですね・・・・。


画像


 ① スカイホエール (6人乗りの大型機)
 ② スーパースワロー (1人乗りの小型戦闘機)
 ③ コンドル1号 (2人乗りの主力戦闘機)
 ④ ドラゴン (小型偵察用ヘリコプター)
 ⑤ アンドロメダ (大型宇宙船 オープニングにのみ登場)
 ⑥ ウルフ777 (ロケット砲や機関銃を装備した地上用マシン)
 ⑦ ラビットパンダ (偵察・調査用の車輌)
 ⑧ ペルミーダⅡ世 (地底用戦闘車輌)
 ⑨ アイアンフィッシュ (攻撃・研究用特殊潜航艇 オープニングのみ)



 因みに「ZAT」とは、
 「ZARIBA OF ALL TERRESTRIAL」の略です・・・・。


 「ZARIBA」とは、アフリカの言葉で柵を意味するらしく、
 「ZAT」とは、
 宇宙からの攻撃に対する完璧な防衛力と言う意味のようです。

 「ZAT」の基地は、東京都千代田区霞ヶ関1丁目1番地に有りました!




 こちらは以前買った「ウルトラメカニックス」の
 コンドル1号とスーパースワロー・・・・・。


画像



 今回の「ウルトラ超兵器」の物と比べると可也小さい・・・。

画像






  「ウルトラ超兵器 ウルトラ警備隊編」

 「ウルトラ超兵器 MAT編」







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月30日 22:37
東京都千代田区霞ヶ関1丁目1番地を検索・・・
桜田門駅の5番出口!
ここにZATの基地があったのか~*^^*楽しい!
ゴクウ
2008年06月30日 23:21
>みどりさん
検索して頂けましたかぁ ^ ^
「ウルトラマンタロウ」が何年頃のお話なのか分かりませんが、若しかしたらこれから出来るのかも?
しかし、そんな目立つ場所に作って大丈夫なのかなぁ・・・っと思ってしまいます!
宇宙人や怪獣の良い的ですよねぇ!!!?
スンゴイ派手な建物だし・・・・。
2008年07月01日 00:10
いやあ!立派なオタクですねえ!♪
しかし「タロウ」の時代の物までお持ちですかあ?
見てみると何か・・フニャフニャしてますが・・。
これはこれで小さい子にとっては憧れの乗り物だったのでしょうねえ♪
あ、私は「セブン」で終りましたが・・・・。
そういえば今、コチラで見れる「東京MXテレビ」では
「帰ってきたウルトラマン」を放映してますねえ♪

・・・・・・・・・・・・・・見ませんが。(爆!
2008年07月01日 00:15
そういえば東京のど真ん中にZATの基地はありましたねっ!
近所の方は、朝昼晩とうるさかったことでしょうな。
やはり基地は双子山に限ります!

しかしTを見てビックラこきましたねえ~。
<再び7あたりの水準の作品を>と思っていたのに・・・
怪獣とドラマの話が一致しなかったと思いませんか?
ウルトラ家族総出演、ユニークな怪獣、メカニックの奇抜さ・・
でも、幼児向け番組と思うのが正解かも??
これから商品キャラクターも売れてきましたからね。
分岐点だったのでしょう。

そう考えると、ハードで高度な番組を見て育った初代ウルトラエイジの私たち!
シアワセでしたねぇ~。
ただいまだ夢から抜けきらないところが、困ったものですなっ・・ご同輩!
エッ!目くそ鼻くそ・・アハハハ・・・
ゴクウ
2008年07月01日 23:06
>ハギーさん
末期部隊健在でございます!
タロウの頃は、可也辛い時代でしたが何とか付いて行ってました・・・。
乗物はもうオモチャですねぇ。
でも、タロウと言う作品には合っていたのかも・・・?

「帰ってきたウルトラマン」見ないんですかぁ?
勿体無い・・・・!

>タマタロウさん
「タロウ」は円谷プロ10周年を記念して、可也気合を入れて作ったみたいですよ!?
でもちょっと気合が入りすぎた感じですかねぇ?
怪獣の着ぐるみはクオリティーが問題ですよね・・・。
初代マンの頃は本当に素晴らしい怪獣ばかりでしたが、タロウの頃になると随分と悲惨な怪獣も多く成りました・・・。
メカなんて、商品化第一って感じだし・・・・。
早くジッエトビートル出ないかなぁ♪
ゴクウ
2008年07月01日 23:09
ジッエトビートル・・・って
何だ????
ハギー様のコメントを見ましたよ~ん
郷秀樹様がぁ(目がうるうる・はあと)
郷様のシーンばかり見て、ウルトラマンや怪獣はよく見ていなかったな........
ウルトラマンの両親がでたのは寂しい。やはり、遠くの星で見守って欲しいぞ。
東京MXは見なくては~
2008年07月02日 00:28
私はウルトラQ,ブースカ、キャプテンウルトラ、ウルトラマン、セブン・・・リアルタイムで見てきましたが、
「帰ってきた・・・」を1,2回見たところで「あ、私が好きだったウルトラのシリーズとは違う・・」
と思って見なくなりました。なにが違ったのか?
それは今では思い出せませんが・・・。
ゴクウ
2008年07月02日 23:03
>ウルトラちゃむさん
そうでしたぁ!
ちゃむさんは郷秀樹が好きだったんですよねぇ♪
飽くまでも郷秀樹が好きな訳で有って、団次郎が好きな訳ではないんですよねぇ・・・?
「帰ってきたウルトラマン」の最終回で、「ウルトラ五つの誓い」叫びましたかぁ?
ウルトラの父はエースが初登場でしたねぇ。

>ハギーさん
「帰ってきた・・・」何が駄目だったんでしょうねぇ?
第五話・六話に登場した「古代怪獣ツインテール」は今でも名作の声が高いですよぉ!
キャプテンウルトラは見ていたのですねぇ。
昔、シュピーゲル号のプラモを作った事が有りました・・・。
私は、「レオ」で遂に折れてしまいました・・・。
ちゃむちゃむ
2008年07月02日 23:43
郷秀樹=団次郎~ラブでございますぅ
正確には、このころ(若いときの)団様ですね。
メンズ化粧品のCMにもでていましたよね~

さすがに叫んではいなかったと思いますが。
それより、帰ってきたウルトラマンが最終回だということが残念でした。
地球に残って欲しかったの~
ゴクウ
2008年07月04日 23:05
>ちゃむちゃむさん
今の団次郎さんも
渋うございますよぉ♪
そう言えばこの前、
昔のウルトラ兄弟が勢揃いする映画(タイトルは忘れました・・・)が有りましたが、“歳を取った”ハヤタ隊員やダン隊員も出てましたねぇ。
郷秀樹隊員は居たかなぁ?

「帰ってきた・・・」に出ていた
榊原るみさんは可愛かったですぅ♪
途中でナックル星人に殺されてしまいましたが・・・。
2008年07月07日 16:12
隊長!こんにちは。
ついに箱買いですか!!!
大人買いですなぁ~(^^ゞ
なんだか、ゴクウさんの家を覗いてみたいです。
ゴクウ
2008年07月07日 21:38
>なつ猫さん
オタク末期部隊千葉支部長は
健在で有ります!
久し振りの箱買いで、
気持ちもスカッとしましたよぉ♪
私の家ですかぁ・・・・?
埃まみれの食玩が
本棚に並んでいるだけですよ ^ ^
しかしもう置く場所も無く、
この食玩も
箱に入れたままに成っています・・・。

この記事へのトラックバック