スクリーンの住人達 ⑪

 
 
 お久し振りの「スクリーンの住人達」であります

 今回は、
 1980年公開の「スタートレック」です。
 1969年から「宇宙大作戦」「宇宙パトロール」のタイトルで
 日本でも放送されていたテレビドラマの映画版です。
 テレビシリーズが終了した後、
 熱狂的なスタートレックファン(トレッキー)の支持により
 映画化が決定した作品です。
 この後も次々に映画は作られていきました。


 ストーリーは、
 地球に接近してくる巨大な雲状の“何か”を
 宇宙船「エンタープライズ号」が調査に出かけるお話・・・。
 自らを「ビジャー」と名乗る謎の物体の正体は!?
 ラストでその意外な正体が明らかに!!


画像




 イラストの左に居るスキンヘッドの女性は、
 この作品だけに登場するデルタ星人のアイリーン航法士。
 それ以外はテレビシリーズでもお馴染みのキャラクターですが、
 テレビで見ていた頃と比べると、
 流石に皆さん年を取ったなぁ・・・と言う感じはいたしました・・・。
 映画の中で“スールー”と呼ばれている
 東洋人の舵手は、
 テレビシリーズでは“ミスターカトウ”と呼ばれていました。


 カーク艦長が全然似ていませんねぇ!
 何度も描き直したのですが駄目でした・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ちゃむ
2009年08月29日 23:07
スタートレック~
アニメもありましたね。
ミスターカトウは宇宙船艦の艦長になるんですよ~
すごい出世だぁ!

ゴクウ様ぁ~
スタートレックシリーズの歴代艦長で好きなのは、ジャン・リュック・ピカード(はげ頭の~)
ゴクウ様ならばどの女性乗組員でしょうか?

カークが未来に飛んで、ピカードとともに戦う話があったと思います。そのとき犠牲になって死ぬんじゃなかったかな?
ミスターカトウをやった俳優さんってヒーローズと言うドラマに出ていました。老けていましたが、お元気そうで~
とれびあーん
2009年08月29日 23:18
どうでもいい雑学・・・・ですけど
ST(スタートレック)は、1978.08/07に撮影開始、全米公開が、1979.12/07(日本は、翌年の1980.07/12公開)で、かのSW.5(帝国の逆襲)の日本公開が1980.06/28でした。 後、「復活の日」の公開も、1980.06/28でした。・・・・29年もたってしまいました。
ゴクウ
2009年08月30日 22:23
>ちゃむさん
ちゃむさん、若しかしてトレッキーですかぁ
詳しいですねぇ。
アニメ版のスタートレックの中で、ミスターカトウが艦長に成るんですねぇ
知りませんでした。
“ミスターカトウ”って言う呼び方は、若しかして日本語の吹き替えだけの呼び方なんでしょうかねぇ?
映画の中で“ミスターカトウ”ではなかったのでちょっとショックでした・・・。

ジャン・リュック・ピカードのSTは見ていないのですが、カーク艦長よりも頼りがいがありそうです

>とれびあーんさん
「SW帝国の逆襲」と粗同じ時期だったんですねぇ。
どちらも映画館で見ました。
トレッキーの人達って、SWをどの様に見ているんでしょうねぇ
今年は、カークとスポックが出会った頃の話が公開されましたが、ご覧になりましたか
私は見てないんです・・・・

>あきらん+さん
いつも気持球をありがとうございます
2009年08月30日 22:28
お上手ですねえ♪
似ていませんか????
水彩のタッチも素敵です♪
ちょっと映画専門雑誌に投稿でもされてみられたら???
2009年08月31日 11:01
とっても絵が上手です!
過去記事の ターミネーター2 も
素敵!ゴクウさんの趣味は
映画鑑賞なのかな??(^^#)
2009年08月31日 20:15
こんばんは。
耳のとがった人は観た事あります!
でも、ストーリーも分からないし…
他のキャラは分かりません。
でも、絵が上手なのはよく分かります(^_^)
ゴクウ
2009年08月31日 22:55
>ハギーさん
ありがとうございます。
カーク艦長以外は似ていると思うんですけどねぇ・・・。
カーク艦長がぁ・・・・
映画雑誌と言えば、昔は「ロードショウ」や「スクリーン」などの映画雑誌をよく立ち読みしていました

>ayaさん
ありがとうございます。
ターネーミネーターも見て頂きましたかぁ
このシリーズの中でも「ターミネーター」は気に入っている作品です!
お金に余裕があればもっと沢山映画を観たいんですけどねぇ・・・・

>なつ猫さん
耳のとがった人は“ミスタースポック”で、バルカン星人の父と地球人の母の間に生まれたんですよぉ
「スタートレック」と言えば“ミスタースポック”と言っても良い位、外せないキャラクターですねぇ
絵を褒めて頂きありがとうございます。
とれびあーん
2009年08月31日 22:59
「宇宙大作戦(宇宙パトロール)」=スタートレックについての補足説明
「宇宙大作戦」は、アメリカで1966年から1969年まで79話作られ放映された、TV(SF)ドラマです。
ストーリーは、銀河系の生命体(地球人、他の惑星生命体=宇宙人)達によって結成された、宇宙連邦の宇宙艦隊に所属するUSSエンタープライズ号(宇宙船)に乗船している、カーク館長(真ん中の偉そうな人=熱血漢)と右側のバルカン人(耳の尖った人=理性の固まりのような性格)副長のスポック、上左側のDr.マッコイ(皮肉屋で毒舌家)の三人を中心に、他の乗組員とともに未知の宇宙へと挑んでいく宇宙航海記といったものです。
ゴクウ
2009年08月31日 23:09
>とれびあーんさん
「スタートレック」の丁寧な説明をありがとうございます
この説明を読んで頂ければ「なつ猫」さんも納得ですね
瞬間移動装置(正式な名前が分かりません)でどこへでも一瞬で移動してしまう場面が印象に残っています

最初のスペースシャトル・オービターに「エンタープライズ」と名付けたのも「トレッキー」の支持が有ったからなんですよね
2009年09月02日 20:26
こんばんは^^
内容には疎いのですが、、ご自分で描かれた絵ですか??
見事です☆彡
2009年09月02日 22:57
いや~~頑張りますなあ~!
ワタスはまだ《堅気の生活》に慣れるまで大変ざます。
もう少しすると余裕が????

さて、ワタスの知り合いに《スポック》にソックリな方が。
耳をとんがらせるだけで、メイクはいりまへん。
見せてあげとうござんすよ。
笑いをこらえるのが苦しい・・・・
ゴクウ
2009年09月03日 22:56
>bettyさん
bettyさんはスタートレックは御存じないですか?
詳しくは“とれびあーん”さんのコメントをご覧下さいまし

「スクリーンの住人達」も今回で11回目になります
宜しければ過去の絵も見てくださいねぇ
bettyさんの知っている映画もあるかも知れません。

>たまさん
いや~~、
たまさんに比べれば暇なもので・・・

お忙しそうですねぇ。
もう少しすると余裕が出来そうですか?
たまさんの新作の絵を見たいですねぇ

お友達に“スポック”そっくりな方が居るんですかぁ!
メイクはいらないと言うことは、
眉毛もあんな感じなんですかぁ
みかげ
2009年09月04日 23:20
おおぉぉぉ w(*・o・*)w 描いていますね~!
今度 宇宙船も ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
(*'∇')ウフフフフ
2009年09月05日 01:53
コンバンわ。
今日から草薙君主演の「バラッド」封切りですね。
見にいかれますか???
私はクレヨンしんちゃんの映画で見まして感動していました。
今回実写版になるという事で・・・かなり嬉しいです。
沢山の方に見て頂けますから。
かなり良いお話です♪
ゴクウ
2009年09月05日 23:29
>みかげさん
みかげさんは「スタートレック」ご存知ですか?
3Dで「エンタープライズ号」作ってみますかぁ
何年か前に作ったちょっと可愛い(鳥山明風の)飛行機が有るので、今度送りますねぇ

>ハギーさん
ハギーさんは「クリヨンしんちゃん」版を見に行ったんですかぁ
大人が見ても泣ける名作だったらしいですねぇ。
「バラッド」の監督さんは、「三丁目の夕日」を撮った山崎貴監督なので、気には成っているんですけどねぇ・・・。
ハギーさんは見に行かれますか
2009年09月06日 20:52
スタートレックのキャラ、お上手ですねえ。
僕はスポック船長が好きでした。
たまさんと同じで、よく似た方が職場にいらっしゃって
笑えていました。ただ、その方は理性的ではなく、かなりパワハラの上司の方で下から疎まれていましたが。
2009年09月07日 15:37
カーク艦長(前中)Mrスポック(耳の尖ってる)しか記憶に無いのですが、良く似てると思いますよぉ。
スタートレック、懐かしいですぅ*^^*
ゴクウ
2009年09月07日 22:49
>縄文人さん
ありがとうございます。
スタートレックと言えばやっぱりMrスポックですよねぇ

縄文人さんのお知り合いにもMrスポックに似た方がいらっしゃるのですかぁ
でも、性格はスポックとは正反対に理性的では無いのですね
あの顔でパワハラとは厄介ですねぇ
お察しいたします・・・・。
でもちょっとその方を見てみたい・・・

>みどりさん
みどりさんも「スタートレック」ご覧になっていたんですねぇ
“とれびあーん”さんのコメントに詳しく書いてあるのですが、左上がDrマッコイ。そして右上に居るのが、テレビシリーズでは“Mrカトウ”と呼ばれていた人です

この時代のアメリカSFドラマは面白かったです。
kirk
2010年01月26日 15:40
今更ですが。アイリーアとデッカー副長はなにやらわけありな関係のようでした。少なくとも初対面ではなさそう。2人の間に一体なにが・・・?
 何かあったとすれば、テレビドラマ時代しかないはずなんですが、どういうつながりかどなたかご存じありませんか?30年来の謎なんです。

この記事へのトラックバック