デパートの屋上

 私が未だ小さかった頃、
 デパートの屋上は最高のアミューズメントパークで、
 日曜日に
 デパートの食堂でお子様ランチを食べ屋上で遊ぶのは
 最高に楽しい一日だった気がします。


 小さかった頃、
 屋上でよく遊んでいた「ドライビングゲーム」(形は多少違いますが)

画像


 ベルトコンベアの上に道路の絵が描いてあり
 その上に車のおもちゃが乗っています。
 手前のハンドルを回すと車が左右に動き
 道路からはみ出さない様に進んで行くゲームです。

 実にアナログなゲームでありました・・・・。



 しかしそのデパートの屋上遊園地も
 今や風前の灯火と成っているようです・・・・・。
 屋上に遊園地の施設が今も現役で残っているのは
 全国でも3~4か所に成ってしまったみたいです・・・



 「Wikipedia」より

平成20年代に閉園した主なデパート屋上遊園地

2010年(平成22年)5月31日 - 松屋浅草店「プレイランド」 末期は大型遊具も撤去され、豆汽車・メリーゴーラウンド・ミニゴーカートの様な小さい乗り物にゲームマシンが置かれた程度(夏場は屋上の約半分がビアガーデン化するため更に減る)で細々と営業を続けていた。

2013年(平成25年)3月31日 - 東急百貨店東横店「ちびっ子プレイランド」 東館閉鎖・解体に伴う。

2014年(平成26年) 3月11日 - 上野松坂屋の屋上遊園地  遊園地がある南館の再開発を目的とした取り壊し・建て替えのため。建て替え完了後も再開の予定は無い。

9月28日 - 京王百貨店新宿店「スカイプレイランド」 理由については未発表。


このほか、デパートではないが、2014年3月には蒲田東急プラザ(東京都大田区)の屋上遊園地「プラザ・ランド」も蒲田プラザのリニューアル準備の一環として閉園。当時ここには東京23区で最後の屋上観覧車が設置されており、プラザ・ランド閉園と同時に稼働を停止したが、再開要望が数多く寄せられたために、同年10月9日のリニューアルオープンにあわせて「幸せの観覧車」として復活した。





 こちらは私が“御幼少の頃”の写真です。
 「三越屋上にて・・・」と書かれていました。

画像

 

 あの頃はこれでも十分楽しかったのであります


 これは屋上とは関係有りませんが
 やはり私の“御幼少の頃”の写真・・・・。
 リアル版 ALWAYS です。

画像


 デパートの屋上で撮った写真とは随分と服の雰囲気が違いますねぇ。
 デパートへ行く時はきっと精一杯“おめかし”して出掛けたのでしょう・・・・・。



 『携帯もパソコンもTVもなかったのに、
    どうしてあんなに楽しかったのだろう。』


        「ALWAYS 三丁目の夕日」 より











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年01月17日 20:28
いやあ・・・素敵なモノクロ写真ですね。小さい頃からデパートに遊びに行かれてたのですか???お家がお金持ちだったのですね!最初の「ドライビングゲーム」はよく覚えてますよ。楽しかったですねえ。人間って周りの環境が便利過ぎるとダメですね。ちょっと不便なぐらいが丁度良いです。いろいろと考えて努力しますし。便利な事への有り難味がよく判ります。あ、そうそう!思い出しましたが専門学生でオンボロの寮に住んでいる時、部屋にテレビがありませんでしたが、何故か?情報が入らないせいなのか?頭が以上にクリアに感じていた記憶があります。出来ればもっと田舎に住んで過剰な情報を遮断してコツコツと絵を描いてみたいですねえ。
シーちゃん♪
2016年01月17日 22:21
いいもの見せて頂きました。
何だか嬉しくなる写真ばかり~☆・:.,;*
男の子の「坊ちゃん刈り」は ええとこの子♪ ^^

私なんか デパート行きは 一年に一回あるかないか
「ソフトクリーム」と「中華そば」が 楽しみでした
屋上は 行きませんでした...多分お金が無かったのでしょう

ホントホント 『携帯もパソコンもTVもなかったのに
どうしてあんなに楽しかったのだろう。』
貧しかったけど 昭和は 良かったね~♪
ゴクウ
2016年01月21日 19:22
ハギーさん
いゃあ・・・お恥ずかしいですぅ
記事の中には「日曜日」と書いてありますが
勿論デパートへ出掛けるなんて言うのは
とても特別な一日だったと思います・・・・
確かに便利に成り過ぎるのも問題ですよね。
昔はおもちゃ等も自分で工夫して作ったりしていた事も
あった気がします。
私も俗世間から離れて好きな絵を一日描いていたいです

気持玉をありがとうございました

シーちゃん♪
いやいや、全然『ええとこの子』なんかじゃ無いですよぉ
私が子供の頃は坊ちゃん刈りは定番でしたねゃ。
小学校に入学した頃には少し洒落っ気も出てきて
前髪を伸ばしたかったです・・・・

「中華そば」と言う響き、良いですねぇ。
ラーメンよりも引かれるものが有ります
あの頃のあの楽しさって何だったのですかねぇ?
無ければ無いで色々と工夫しましたねぇ。

気持玉をありがとうございました

もも先生
気持玉をありがとうございました

あきらん+さん
気持玉をありがとうございました

yoshiさん
気持玉をありがとうございました
2016年01月22日 18:46
こんばんは。
確かに今よりも通信機器も家電もなかったですよね。
それなのに、毎日がとても楽しかったです^^
田んぼや川で遊んだり… たいしたことない日常なのに
毎日が充実していたような気がします。
2016年01月23日 00:20
デパートの屋上、子供の頃遊んでましたね!
ホント、アナログな遊具しかないのに楽しかったですよね。
僕はお子様ランチは残念ながら食べてことありません…
昭和の頃は未来は発展していくイメージで大らかでしたねえ。
今は人口減少、高齢化、不景気と閉塞感を感じます。
でも人生、家族、友人を大事にして前向きに楽しくいきたいものですね。
ゴクウ
2016年01月27日 21:23
なつ猫さん
小川を飛び越えようとして落っこちたり、
稲刈りの終わったばかりの田んぼで遊んだり、
とても楽しい思い出ばかりです
本当に充実した毎日でしたねぇ

気持玉をありがとうございました

縄文人さん
縄文人さんもデパートの屋上で遊んだ記憶
お有りなのですねぇ
あの頃はテーマパークなんて有りませんでしたし・・・。
未来もとても明るいものに感じていました。
今の子供たちは未来に明るさを感じているのでしょうかねぇ?

気持玉をありがとうございました
2016年01月27日 21:55
こんばんは
デパートの屋上遊園地、ほんとワクワクして楽しかったですね~。
洋服は、出掛ける時と家にいる時では、随分と違っていた気がします。(笑)
昔は、自分たちでいろいろ工夫して遊んでましたね。(楽しい思い出がいっぱい)
そして、室内より外で遊ぶことの方が多かったような・・・。
今でも時々、当時の遊びを思い出して、やってみたいなぁ、と思うのですが、流石に、この歳になっては実行までには至りません。(笑)
2016年01月30日 11:37
ゴクウさん。こんにちは。
関東地方、雪とかになる様な予報でしたが、如何でしたでしょうか?
いつまでも、寒さを引きづって大変ですね。
こちらは、最高気温も少し↑してきました。
徐々に、花たちの新しい芽も出てきました。暖かい日が、待ち遠しいですね。
ゴクウ
2016年01月31日 19:29
kirariさん
kirariさんもデパートの屋上の記憶おありですか。
若しかしたら行きたい場所No1だったかも知れません
子供の頃は外で遊んでいましたねぇ。
「かくれんぼ」「缶蹴り」「かごめかごめ」等々・・・・。
本当に楽しかったですねぇ
私もちょっと遣ってみたいです。

気持玉をありがとうございました

yoshiさん
関東地方も群馬や栃木等北の方は降っている様ですが、
千葉は幸いにも雨で済んでいます
未だ暫くは雪の心配もありますが
早く暖かくなって欲しいですねぇ